アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年の息子の習い事についてです。母です。
夫婦共働きのため、習い事は夜の時間しかできずに、私が送迎しています。テニスの育成に入っています。子供は、試合に勝ちたいから、頑張りたいといって、レッスンを受けています。兄たち(高校生)の夕飯と旦那のは用意してからでかけますが、旦那は、『夕飯は7時が基本だろうが。』と言います。用意しても、私がいなければいけない感じです。その時間には間に合いません。旦那に送迎をお願いしても、ひとりでいかせろとかで断ってきます。その時間に帰るのは無理だよといったら、頭を殴られました。暴言暴力は常にあります。姑に相談したら、私がいないからいけないとのこと。旦那は、休みの日や、仕事から帰宅後は、ゲームとお酒で自分のことばかりで、家のことは、一切しません。子供がひとりで習い事にいけるようにしたいのですが、夜の時間はまだひとりでは心配です。姑は、家を空けるような習い事はどうなの?ずっと疑問だったわと言われる始末。やっぱり続けさせてあげるのは難しいのでしょうか?長文申し訳ございません。旦那は、夜中まで飲みに行ったり、生活費も少なく、自分のことに多くお金をつかっていたり、生活費をもう少し増やせない?と聞いたら、てめぇが、もっと収入を増やせるように転職しろ、クズがと言われました。収入が多いから、家のことは私が全部やるのは当たり前と思っています。私は正社員ですが、給料は多くないので、しょうがないと思いますが、子供の習い事は、協力してほしいと考えています。

A 回答 (5件)

最初に回答したものです。



世間一般の旦那さまも家事とかはやらないのでしょうか?

その家庭よって違うと思います。
しない人もいるし、めちゃめちゃする人もいます。
すぐキレる人もいるし、全く怒ったことない人もいます。

暴力、暴言は絶対ダメですね。
奥様に対して暴言を吐いているのは
子供に対しての虐待ですので。

夫婦お二人の話し合いとリスペクト、感謝の気持ちが足りてないと思います。

夫を立てるというのは、
夫のいうことを聞くとか、暴言を言われても黙ってるとか、したてに出るとか、
そういうのではないです。

立てるというのは、リスペクトを持って、それを感謝して、周りの人にもそれを伝える。(子供とか義母にも)

例えば、旦那さんが家に帰ってきたら
「おかえりなさい!お疲れ様!」
旦那さんはお仕事されてるんですよね?
「いつも仕事頑張ってくれて本当にありがとうね」と言ってますか?

そういうのをしていくと、向こうからもありがとうと言ってくれるようになると思います。

なにもしてくれない!
協力してくれない!!!
でイライラする気持ちはよくわかります!!

そう言う時こそ感謝をしてみてください。

離婚する気がないのであれば、ですが。

した手に出るのではなく、感謝です。


あと、協力して欲しくても
旦那さんも仕事で疲れてる場合もあると思います。
あなたも旦那さんも負担になってまで
やるべきことかどうなのか
ご夫婦で話し合ったほうがいいです。

旦那さんからしたら、なんで子供ばかり優先するんだ!?俺のごはんは!???と
自分がないがしろにされてる気分なんだと思います。

私もこんなに大変なのに!?なんで私ばっかり!?
夫をたてるなんて無理!!と
思われるかもしれませんが、
旦那さんに優しく、立ててあげると
機嫌よくなったりもするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いのリスペクトする気持ち。そうですよね。
私が もっと早くそういう気持ちになれていたら、こんなにギスギスしなかったのだと思います。
上の子どもがまだ保育園時代に、旦那が会社の子と浮気をしていたんです。次男が病気で入院中も、浮気相手とホテルに行っていた事実がわかった時から、もうリスペクトする気持ちは消えてしまいました。子どもたちのために今からでも、嘘でも、たててあげる努力をしてみようと思います。
暴力されて、耳がきれたり、首を絞められてあとが残ったり、目が張れておいわさんみたいになったりした時の写真も、もう削除して忘れる努力をしないと、いつまでも許せない気持ちになってしまいますよね。

お礼日時:2023/12/11 23:06

そうですね・・


お子さんにテニスを続けさせて
貴方はご主人からなるべく離れている・・
離婚できないなら・・
家のことをしない夫と言うのは
珍しくないと思いますが、(うちの主人もしませんので・・)
ただ、暴力は・・
身体に気を付けてくださいね。
お子さんにもそういうところを見せると
悪い影響がありそうですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暴力は、子供にもよくないですよね。
最近は、小学生の子がいるときだけ、暴力してきます。高校生たちがいると、いろいろ言われるからだと思いますが。
身体のご心配までしていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 22:52

お子さんの習い事のために貴方が我慢するか、


お子さんに習い事を諦めさせるか
二つに一つ・・
ご主人に協力してもらうのは
難しいと思います。
てめぇとかクズがとか
頭を殴るとか普通じゃないですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私は、子供にがんばってほしいです。姑さんには、今までの暴力の話をしてきていて、もう聞き飽きた感じです。離婚したって、あなたどうやって生活するの?と笑われました。
もう、相談する気にもなりません。

お礼日時:2023/12/05 14:05

>姑は、家を空けるような習い事はどうなの?


>やっぱり続けさせてあげるのは難しいのでしょうか?

テニスの習い事は小学校3年で必要なの? 
中学校に入ってからでも遅くは無いと思うし、本人が進んでする分には応援出来るが、母親が一生懸命になってるだけに思いますね

姑も父親も協力的でないって事は習い事が無駄な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学生のテニス大会があり、そこでお友達ががんばっているのを聞いて、自分も挑戦したいと言っています。中学では、硬式テニスクラブがないので、この先も続けるかは本人次第ですが。

お礼日時:2023/12/05 14:09

暴言暴力は常にあります。


↑大丈夫ですか?
正社員で仕事もあるのに、なぜ離婚しないのか不思議です。
うちの子供たちの方があなたの夫より家のことやりますよ。
なにもやらない上に暴言暴力って、結婚生活を続けるメリットはなんなのでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収入が低いから、家のことは私がやるのは理解しますが、暴力はゆるせないです。姑さんは、夫をたてないからよと言われました。世間一般の旦那さまも、家事とかはやらないのでしょうか?家事はいいのですが、せめて子供の送迎とかだけでもしてほしいです。やっぱり、このような暴言暴力はあまり聞かないのでしょうか。

お礼日時:2023/12/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A