プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年姑が離婚してから、どんどんこちらへの依存が強くなってきています。姑がアポ無しで訪問したり、アポあっても「すぐ近くに居るんだけど」とか「今から行くね」や「今日行くね」とかそんな感じです。たまになら良いんですが、週1~2くらいであります。姑家から家は歩いて15分くらいの場所です。学校へ通う子が居るので、引っ越しは考えていません。

姑の勤務先から我が家が近いため、パート帰りに涼みに?押し掛けられることもしょっちゅうです。

夫が何度か言ってくれたのですが、逆ギレして効果無しです。酷いと「死んでやる」と自殺をほのめかす為、夫はあまりこの話をしたくないようです。私も夫の事を気にしてあまり言えません。

元々同居していて、上手くいかず別居になって10年位経ちますが、なんだかんだで付き合いがあり去年まで2ヶ月に1回位のお付き合いだったんですが、姑が離婚して色々手伝ってたのもあったのが良くなかったのか、どんどん図々しく依存してくるようになりました。

私も仕事していますが、休みをしつこく確認されたり、何度か立て続けに断っても全く気にせずに会おうとしてきます。会っても私の母の文句を言ったりして不愉快なだけの人なのでなるべく会いたくありません。
結婚してから色々あって姑の事が大嫌いで、早くお迎え来てくださいとまで願ってますがまだ50代なのでその願いも叶いそうにありません。夫を傷つけずに、フェードアウトする方法はありますか?お正月や母の日など、そういったイベントだけの付き合いにしたいです。

私が今している方法は
電話はリアルタイムでとらない。言い訳して夕方とか夜にかけなおす。(嫌みを言われますが)会おうとしてきたらなるべく断る。(しかしその場で次に絶対に会える日をつくろうと必死になります)嫌みを言われたら、できるだけ言い返す。

上の事をしてから気持ち減った気がしますが、まだ週1ペースを崩せてません。死んでやる!と騒がない程度に離れてもらう方法が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お義母さんが、これだけ貴女に依存するというのは貴女が怒ったり言い返したりして反応があり、そこに手応えを感じておられるからだと思います。



もし、自分の言うことがさらさらと聞き流されたり、(なんだかよく分らないわ)という雰囲気で向かい合ってくれるだけで、何とも頼りないと感じたらそのうち、熱が冷めてくるのではないかという気がします。

いちいち、取り合わないでみてください。聞いて欲しいというよりはしゃべり続けて気持ちを発散させたいと思っておられるのではないでしょうか。

話す相手が優しくもないが厳しくもない。笑うでなし怒るでなしというような暖簾に腕押しの状態にしてみてください。そういうことが続くといつか気持ちも冷めるものではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…目からウロコです。最近までは言い返したりもしなかったので、これが良くないのかもと思ってましたがそれが余計に良くなかったかもしれませんね。気持ちを冷めさせるよう工夫したいと思います。

お礼日時:2014/09/03 17:20

「死んでやる!」と言って死んだ人はいないですけどね。



電話には出ないで「用があるのなら息子である夫にかけて下さい」と拒否すれば?

夫にも、姑にも いい顔してても問題は解決しません。

電話で次に会う日を尋ねてきたら、黙って無言になる、、、。

「お姑さんに会う予定は立てられない」と言う。

「兎に角、来られたら迷惑です」と言うしかないでしょう。

「お姑さん、こんなに電話かけてきたりするのは、精神の病気のようですから病院に行きましょう」と

病人にしてしまう。

電話をかけて来るたびに、「精神の病気みたいですから、病院にいきましょう」と

いってればかけて来なくなる、、、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。姑には嫌われる覚悟で強く出た方がいいかもしれませんね。どちらにもいい顔はできない…本当にそうですね。

お礼日時:2014/09/14 03:32

>夫を傷つけずに、



何、考えてるの?
義理両親と同居したのも、姑を嫌いになった間接的な原因も全部旦那のせいでしょ。
それに気付いてないの?
貴女と姑の問題も、全て旦那が間に入って解決するべき。
旦那は、そういう立ち位置でなければいけない。
旦那が話したくない、など関係無い。
頭が禿げ上がるくらいに悩ませなさい。

ということで、旦那に頼んで全面的に解決して貰うこと。
貴女は知らんぷりしてれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の友人もあなたのように言ってまして、本当にそうすべきだと思ってます。私は中々夫に強く出れないところがあります。反省です。

お礼日時:2014/09/03 17:23

間違いなく病気ですよね?そんな事で死んでやるなんて軽い鬱なんだと思います。

旦那に言って、病院連れてってあげて下さい。
病気だと思って接して下さい。以外と厄介な問題です。回答にならないかもしれませんが、誘いや電話はのらりくらり交わし、病気が出たら旦那に病院へ連れてくように、頼んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気ですか…私自身過去にうつを患いましたが、姑はうつ病ではないと言い切れます。しかし頭には入れておきたいと思います。

お礼日時:2014/09/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています