プロが教えるわが家の防犯対策術!

auでiPadミニの予約したのですが
未だに来ません
店員さんがいうには『いまiPhone、iPadが予約してもなかなか届きにくい』という状況らしいんですがAmazonで調べると普通にでてきます

店員さんは仲のいい人なので疑ってる訳では無いのですが、予約したと思って実は予約ができてないのでは無いのかなと思っています

いまどこもそういうものなのでしょうか

A 回答 (6件)

Amazonですと無線LANのみのタイプ。


一方、キャリアは、無線LAN&セルラータイプ

モデルにより日数が異なることがあります。
キャリアショップだと、キャリアを通しての調達になりますから、キャリア側で在庫切れになると、キャリアが、Appleに注文となり日数が読めない場合があります。そして、キャリアも、基本的に注文順に順次発送していくことになりますので、いつ届くかは分からないのでしょう。
    • good
    • 0

>いまどこもそういうものなのでしょうか


auオンラインショップでは色によっては在庫有りになっています。
    • good
    • 0

キャリア仕入れは、比較的大量発注扱いになるので、中央センターの在庫を一度切らしてしまうと、入荷直前にならないと回答がこない状態なのだと思います。



他社になりますけど、ソフトバンクの決算会見ではたびたび、新型コロナ騒ぎ以降 iPad をロット受注後、いくら発注をしても入荷未定の回答が多く、納品スケジュールが遅れまくってるという話題が話されます。Apple も昨今の半導体不足に頭を悩ませているのではないか、という話です。

本来は、新入学・新社会人・新生活シーズンということ、 iPad mini(第6世代)は比較的ニューモデルですから、在庫は大量に積み増して商戦期に入っているはずですけど。

そのモデルが仮に中国製だとしたら、現在上海が新型コロナ一斉ロックダウン中らしく、それらが輸出入の物流にも影響がでているという話。



AppleStoreオンラインで見る限り、4/8-4/12 配送予定となっているので、直販であれば、1週間から10日前後で入手できるようですから、在庫がまったくないわけではない、と思います。
    • good
    • 0

新製品の出る頃には……。

    • good
    • 3

Amazonで取り扱っているのはWi-Fiモデルと思われます


auで取り扱っているのはセルラーモデル(5G対応)と思われ、別物です

ものによるのですが、半導体不足などで3か月遅れなどもあるそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/02 21:31

3~4ヶ月程度の待ちなら半導体不足の現状では普通ですし、よく聞く話しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!