すみません、初心者です。教えてください・・・。
上司に言われて電子書類のフォームを作成しているのですが、印刷した時に私のパソコンから印刷すると1ページに印刷されるのに、上司のパソコンから印刷すると2ページに分かれて印刷されてしまうのです。(使用しているプリンタは同じものです)
どうしてなのでしょう・・・???
また、フォームの中の「テキストエリア」の大きさが違って印刷されるのですが、何が原因なのでしょうか?

ちなみに、テキストエリアのソースは下記のとおりです。

<TD width="10%">3.内容</TD>
<TD width="65%"><TEXTAREA NAME="MESSAGE" COLS=75% ROWS=20>

すみません、ご質問するのに必要な情報が他に分かりませんでしたので、必要があれば補足します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

><TD width="65%"><TEXTAREA NAME="MESSAGE" COLS=75% ROWS=20>



後ろの COLS=75%  の%は、とりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
"%"は取りました。
ちなみに他の何人かのPCで試してみたところ、おかしいのは上司のPCだけでした。
どこか設定が違うのではないかと思いますが、本人にもはっきり分からないようです・・・。
とりあえず、テキストエリアの上下幅を小さくすることで対応しました。
(上司は今ひとつ納得していないようでしたが、私もあれこれやってダメだったのでお手上げで・・・)
また何かあったときにお願いいたします!!

お礼日時:2001/09/04 15:32

プリンタドライバのバージョンは同じでしょうか?


ドライバが違うと印刷状態が微妙に変わることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認しましたがプリンタドライバのバージョンは同じでした・・・。

お礼日時:2001/09/04 09:12

tableタグの Widthの指定を全てピクセル指定にしてみてください。


%指定だと印刷結果が開いてるIEの画面サイズに左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ改善されましたが、それでもまだ2ページに分かれます・・・ピクセルで指定しているのに何故か縦幅が全然違うんです・・・。
何が悪いのか・・・???(- -;

お礼日時:2001/09/04 09:11

>印刷した時にページの上下にタイトルやURLが印刷されます(私のでは出てき>ません)



ファイル->ページ設定->フッダー,ヘッダーの欄を空白にしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたようにして印刷すると、ヘッダとフッタは出てこなくなりましたが、やはり2ページに分かれます・・・
何が原因なのでしょう???

お礼日時:2001/09/03 13:09

こんにちは。



お二方の印刷を見比べてみてください。
フォントサイズが違いませんか?
ご確認ください。
●回避策
フォントサイズをHTML側で、指定してはいかがでしょうか。


プリンタドライバのバージョンにより、印刷に誤差が出る場合があります。
双方のマシンを、ご確認ください。
●回避策
プリンタドライバのバージョンを統一するよう、管理者の方にご相談ください。


でわでわ

この回答への補足

ありがとうございます。
見比べてみましたがフォントサイズはほとんど違わず、サイズを固定しても変わりありませんでした・・・。
ただ、テーブル領域のタテの幅が全然違っていたり、プルダウンボックスの周り(上下)の余白の大きさが違っていたり、という違いがありました。
プリンタドライバのバージョンは確認したところ同じもので、ただIEのバージョンが少し違っていました。新しいVer.を使っている上司の方が、印刷した時にページの上下にタイトルやURLが印刷されます(私のでは出てきません)
どこかの設定が違うのでしょうか???

補足日時:2001/09/03 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔プリントTシャツほしいですか?

デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど

自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか?

または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

Aベストアンサー

>cucumber-yさんはペナントを集めるのが趣味なんですか?

いえ、旅先でたまに見かけると「うわ!まだ売ってんだ!」「飾るのもなんだし、他に使い道ないし、誰が買うの?」なんて考えながら見ているうちにウッカリ買っちゃうくらいですね。(笑)

こんな自分の【無駄】を楽しめる余裕が結構気に入ってます。(^O^)/

Q と、

<td></td> と、<td><BR></td>

ホームページビルダーで作ったホムペを、KompoZerというHTMLエディタで開くと、
テーブルのなにも入っていないセルに<BR>タグが勝手に挿入されてしまいます。
<td></td> と、<td><br></td> は、
ブラウザ上ではどちらでもちゃんと表示されるのですが、
HTML文法的にはどちらが正しいのでしょうか?
また、どちらも正しい場合、<br>がある・ないで、違いがあるのでしょうか?

※ホームページビルダー、KompoZerの善し悪しは無視してください。

Aベストアンサー

文法的にはどちらも正しいです。
ブラウザの種類やHTMLのモードによって、tdが空だと、見え方が違うケースがあります。
tableでborderを指定したときに、へこんで見えるかどうか。空でないとかならずへこんで見えます。

QTシャツへのプリント 種類・手順

はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。
まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は
パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。
過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。

そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。
プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。
黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。
少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。
ネットから抜粋
「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」
書いてあることはよくわかりませんでした。

回答例
名称:アイロンプリント
用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙
手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・スクリーンプリント

・用意するもの
版、インク、スキージ。

・やり方
版を用意する。ネットで探せば製版だけやってくれる業者もあるが、
Tシャツくんなどを使えば自分でも作れる。
Tシャツの上に乗せた版にインクを置き、スキージで刷る。



本当にきれいなものを仕上げたいのなら、絶対にこれが一番です。
スプレーっていうのは、要はステンシルの要領でプリントしたい柄だけ抜いた型を
Tシャツの上に置いて、上からスプレーするっていうことでしょう。
スプレー糊というのは、それを使うと型をきれいにTシャツに貼付けることができますよという意味合いかと思います。

Qでテキストボックスとセルの間にわずかな隙間があいてしまう・・

<TABLE>
<!-- ここから10回ほど繰り返し -->
<TR>
<TD>
<INPUT TYPE="TEXT">
</TD>
</TR>
<!-- ここまで -->
</TALBLE>

こう書くときに、テキストボックスの下にわずかな隙間が
できるのを防ぎたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

隙間をつくってしまう原因はいくつかあります。

(1) <TABLE>タグ
BORDER=0またはNOBORDERにする。
CELLSPACING=0
CELLPADDING=0

(2) <INPUT TYPE="TEXT">前後の改行
<TD><INPUT TYPE="TEXT"></TD>

(3)<FORM>や</FORM>タグの記述場所
恐らくこれが原因でしょう。
上記には記述されていませんが、
<TABLE>
<TR>
<TD>
<FORM ~>
</TD>
</TR>
<!-- ここから10回ほど繰り返し -->
<TR>
<TD>
<INPUT TYPE="TEXT">
</TD>
</TR>
<!-- ここまで -->
<TR>
<TD>
</FORM>
</TD>
</TR>
</TABLE>
としていませんか?
HTMLとしては好ましくないと思いますが、<FORM>や</FORM>の前後にある<TR><TD>~</TD></TR>を取り除き、以下の様にします。
<TABLE BORDER=0 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>
<FORM ~>
<!-- ここから10回ほど繰り返し -->
<TR>
<TD><INPUT TYPE="TEXT"></TD>
</TR>
<!-- ここまで -->
</FORM>
</TABLE>

尚、表の罫線を残すのであればBORDERを変更したりしてください。

隙間をつくってしまう原因はいくつかあります。

(1) <TABLE>タグ
BORDER=0またはNOBORDERにする。
CELLSPACING=0
CELLPADDING=0

(2) <INPUT TYPE="TEXT">前後の改行
<TD><INPUT TYPE="TEXT"></TD>

(3)<FORM>や</FORM>タグの記述場所
恐らくこれが原因でしょう。
上記には記述されていませんが、
<TABLE>
<TR>
<TD>
<FORM ~>
</TD>
</TR>
<!-- ここから10回ほど繰り返し -->
<TR>
<TD>
<INPUT TYPE="TEXT">
</TD>
</TR>
<!-- ここまで -->
<TR>
<TD>
</FORM>
</TD>
</TR>...続きを読む

QTシャツプリントをしたのですが、

Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか?
あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか?
必殺技を伝授ください。

プリンターはエプソンPM780C
用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201
を使いました。

Aベストアンサー

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパーでこすってざらざらにしておき、転写後、画像に重ねて上からアイロンをかけます。これでテカリがとれて落ち着きます。

市販のプリントTシャツは、カラー写真以外は、ほとんどシルク印刷で行っています。特に文字の場合は、インクジェットの転写では、余白部分にも透明膜が貼りつくので風合いが落ちます。市販のTシャツの風合いを求めるには、「プリントゴッコアーツ」や「Tシャツくん」を使って自分で印刷をするか、または、下記サイトではシルク印刷でのアイロン転写紙を作成するサービスを行っています。
「ピクア工房」アイロンシート

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub9.html

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパー...続きを読む

Qからに書き換えるか迷っています

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。
ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。

私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので
HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。
そこで、教えてください。

先日驚いたのですが
行揃えの指定のタグがありますよね。
今までの制作部分では
<td align="XXXX">を使用してきましたが、
<td style="text-align: XXXX;">
のほうが、長い目でみて、良いということでした。
理由は<td align="XXXX">のままだと
  ・Operaブラウザで不具合
  ・またはXHTML1.1で廃止(?)
といったことがあるようです。
私は自分のInternet Explorerで観ていたので何も知りませんでした。
やはり将来的に、<td align="XXXX">は色んな不具合を起こしていく恐れがあるかも知れません。

以下は私が立てさせていただいた質問で、
経験者のおっしゃることですので信憑性はたいへん高いと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051214.html

で、本題はここからですが、長い目でみた場合に、
<td align="XXXX">を
<td style="text-align: XXXX;">の状態に書き換えるべきでしょうか。

すでに<td align="XXXX">で作ってある部分が結構あります。
ただWEBサイトは長く使いたいので、今のうちに手を打てるなら打っておこうと思います。
この書き換え案に迷っていますので、お詳しい方、アドバイスをください。
または今WEB制作中の専門家の方は、
<td align>と
<td style="text-align: XXXX;">
はどちらを使っていらっしゃることが多いのでしょうか。

もしかしたら<td valign="XXXX">も同様のことが言えるのかも知れません。
宜しくお願いいたします。

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。
ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。

私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので
HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。
そこで、教えてください。

先日驚いたのですが
行揃えの指定のタグがありますよね。
今までの制作部分では
<td align="XXXX">を使用してきましたが、
<td style="text-align: XXXX;">
のほうが、長い目でみて、良いということでした。
理由は<td alig...続きを読む

Aベストアンサー

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。

W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。
http://www.w3.org/

XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います)
http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule


> #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。
同意します。

読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。
たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せしています。

align指定は、もし翻訳サイトを通じてアラビア語など右から左に書く言語で表示した場合、
左寄せ、右寄せが逆転し、非常の読みづらくなります。
(この現象はfloatも同様です)

W3C(など)はそういうのも考慮し、alignなしを推奨しているようですが、(W3Cはアメリカだったと思いますが、おそらく日本語の右寄せのような習慣がないと思いますので)
現実には、私はalignを使っての影響はほとんどないと思います。

Operaの古いバージョンで、この状態をシミュレーションできた気がしますが、
もし「不具合」がその事であれば、私は無視できる範囲だと思います。

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。

W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。
http://www.w3.org/

XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います)
http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule


> #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。
同意します。

読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。
たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せ...続きを読む

QTシャツの広告にある、「カメプリント」とは何の事?

衣料品の広告に載っている言葉で、
男児 カメプリントTシャツ 500円 というものがありました。
カメプリントとは何の事でしょうか?
その商品写真は、カメが印刷されたTシャツではありませんでした。

Aベストアンサー

デジカメプリントのことでは。

http://www.kitamura-print.com/tshirt/

Q~ の中に