今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。

質問1
家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか?

質問2
上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話を聞いて単純に判断するところ、ドアホン収容可能の電話機(電話ボタンを押すと通話が可能なことから簡易なホームテレホンのようなもの?)をお使いだと仮定して話を進めさせて頂きます。



通常、strawberryさんのご自宅のような電話の構成の場合、ドアホンからの線と電話線は両方とも親機につながっています。コードレスの子機に関しては、親機とは無線で通信するか、もしくはコードレス電話機用の発信器を使用します。お話を聞くところ、strawberryさんのご自宅の電話は親機から電波を飛ばしているタイプではないでしょうか?
だとすると、2階でコードレスのみを使用している場合、実質1階から2階への配線は不要ということになります。ですから、2階のモジュラージャックに接続してもつながらないというのは、線自体がつながっていないのではないでしょうか?壁にモジュラージャックのみ付いていて、配線自体は接続されていないということだと思います。ただ、モジュラージャックが付いていることから、配線自体は1階と2階の間に先行して配線されている可能性もありますので、配線をやり繰りして2階でも使用できるようにすることは可能だと思いますが、現状で線を接続を変えたりすると最悪の場合、つなぎ間違え等で電話そのものが使えなくなってしまう可能性もありますので、注意が必要です。基本的にご自分でなさるのはお勧めできませんので、どうしても...と言う場合、NTTに相談なさるのが賢明だと思います。

2階からのADSLの接続は可能だと思います。具体的には、1階のモジュラージャックと親機の間にスプリッタを設置し、スプリッタの電話機側からの線を親機に接続し、データ端末側からの線を2階まで配線します。但し、電話機に接続する線は今まで通りですが、PCへ接続する線は、通常の電話線とは違い、LANケーブルで接続する必要があります。LANケーブルには、電話線とは違う線材及びコネクタを使用します。最近では電気屋等で購入できるようにはなっていますが、特殊な工具等も必要となり、自分で材料から何から全てを用意して配管に線を通してからコネクタを取り付けて...と工事を行うと、手間もかかりますし、何よりコストがかかります。やはりこちらの配線に関しても、NTTもしくは、ADSL工事を手がけている業者さんに相談された方が良いかと思います。

ドアホンに関しては、通常、電話線とは独立して配線され親機に接続されていますので、ADSLに変更しても特に問題は生じない(配管もおそらくは別々ですから...)とは思います。

文章が下手なので(^_^;、わかりにくいかもしれませんが、ご理解頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。ADSL工事業者に電話して聞きましたが、工事以前の問題で局から離れているのでやらない方が・・・と言われてしまいました。

お礼日時:2001/09/05 09:10

セキュリティシステムにはADSLが利用する特殊な高周波帯域を利用するものがあります。

この場合はセキュリティシステムの利用解除などを伴う場合があります。 LCR、ドアホンなどのシステムは、それらの機器の前(NTT側)にADSLのスプリッタを設置することができれば、利用できる可能性が高いと考えられます。

お話から、1階にスプリッタ(ここで、電話とPCに分岐される)を接続しないと駄目みたいなので、結局、線を引かないと駄目だと思います。1階と2階で、親子のジャックになっていると思われますので、結局難しいと思います。

新規で、電話回線を2階に引いた方が、費用は掛かりますが、良いと思います。

この回答への補足

NTTとかに聞いてみたのですが、家から局まで遠いでのADSLはおすすめできないと言われました。もうちょっと様子をみてから、ADSLにするか他の常時接続にするか考えたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/05 09:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

Q2カ所のモジュラージャックで電話を使いたい

1階のモジュラージャックからADSLモデムとPCをつなげるとインターネットもできるし、スプリッタに繋がっている電話も使えるのですが、
2階のモジュラージャックにつながっている電話は繋がりません。
2階のモジュラージャックに、ラインセパレーター内臓ADSLスプリッタを取り付けると1階、2階の電話は使えるでしょうか?

Aベストアンサー

#2のy-y-yです。

通話等出来るか出来ないかは、ADSLに支障が出るかは、実際に分岐接続しないと判りません。
#2の回答でも、私は、絶対にダメとは回答していません。

あなたが思うように、また、#3の方の様に「通話が可能」かもしれません。
支障が出るならば、#2に回答の様な現象が出ます。

もし、、固定電話会社では、この様な接続方法で、この様な現象が出た時は、ADSL通信の保証をしないし、また、通話に支障が出ても、、固定電話会社では責任を持ちませんので、あなたの「自己責任」で「自己解決」をして下さい。

--------------------

この質問の電話機の接続方法は、「ブランチ接続」の電話機とか、「マルチ接続」の電話機と言います。

「ブランチ接続」にした場合、固定電話会社とナンバーディスプレイ契約があると、ブランチ接続では次の様な支障が出ます。
(#2の回答の、ナンバーディスプレイの不具合現象の詳細説明です)
ブランチ接続では、ナンバーディスプレイの着信時に、番号表示をしない、着信が鳴らない等が、ほぼ間違いなく出ると思います。

ナンバーディスプレイの契約がある場合は、アナログ回線(ADSL共用を含む回線)1つに番号表示機能の電話機・FAX機は、1台だけです。
つまり、同じアナログ回線に電話機・FAX機が2台が同時になる様になっていると、支障が出るのです。
(ビジネスホン・ホームテレホンは主装置を1台、コードレスは親機を1台とするので、子機は複数でもOK。ひかり電話とISDN回線は、同じ回線でも電話機ポートが別々ならOK)

もし、ナンバーディスプレイの契約があれば、コードレスを購入し、コードレス親機をモデムルータ・スプリッタ等へ接続し、子機を他の部屋へ設置を薦めます。
なお、コードレスを買う場合は、デジタルコードレス(無線方式がデジタル)なら、現在では一番の盗聴しにくい方式です。
アナログコードレス(無線がアナログ)では、盗聴されていることは確実です。

#2のy-y-yです。

通話等出来るか出来ないかは、ADSLに支障が出るかは、実際に分岐接続しないと判りません。
#2の回答でも、私は、絶対にダメとは回答していません。

あなたが思うように、また、#3の方の様に「通話が可能」かもしれません。
支障が出るならば、#2に回答の様な現象が出ます。

もし、、固定電話会社では、この様な接続方法で、この様な現象が出た時は、ADSL通信の保証をしないし、また、通話に支障が出ても、、固定電話会社では責任を持ちませんので、あなたの「自己責任」で「自...続きを読む

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Q2階のモジュラージャックを利用してADSL

実家で父がインターネットを始めたいと言うのですが無線LANにするか有線にするかで迷っています。実家の2階にはモジュラージャックがあるのでそこにADSLモデムをつけてフラットLANケーブルをドアの下に這わして父の部屋(5メートル程)までもっていこうと思うのですがこれでインターネットは可能でしょうか?インターネットをしているときは電話が使えない等の不都合は出ないでしょうか?無線LANも考えたのですが費用もかかるし速度も落ちるので簡単な有線ができればそれにこしたことはないのですが実際はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあいている場合。
 その場合は現状のままでADSLを利用する場合、戻し配線という配線工事が必要になります。
 1階、2階、両方にMJがある場合、ブランチといって、親子電話のような状態になっていて、壁の中で配線が1階と2階に分かれている状態です。その場合、そのまま2階でADSL利用となると、2階の方はスプリッター経由の接続になりますが、1階の電話機の方にはスプリッターを通さない状態となってしまい、PCでADSL利用中に電話を使用すると、電話に雑音が入るなどの不具合が発生します。

 戻し配線の詳しい説明は割愛しますが、工事料金は約1万2千円程度かかります。

 この場合、1番お金がかからないのは、1階にある電話機を2階に持ってきて、2階のMJ下部をスプリッターで分けて使う方法です。子機つきの電話機であれば、1階に子機をもってくれば不都合はないと思います。

 おくればせながら思ったのですが、1階と2階にMJがある場合ですが、その場合は2階に配線がきているかどうか確認された方がよろしいかと思います。一戸建ての住宅では2階にMJがあり配管は通っているけれど、配線が通っていない場合もありますので・・・・

 2階のMJを利用して、との事ですが、電話機も2階にあるのでしょうか?それとも1階にもMJがあり、そこに電機がついていて、2階のMJがフリーな状態なのでしょうか?それによっても回答が変わってきます。

 まず、2階のMJに電話機がついており、1階にはMJがない、もしくは、MJがあっても使っていない場合。
 質問者様の考えているスプリッター下部接続でADSL電話、両方とも問題なく同時に利用することができます。

 1階にもMJがあり、そこで電話を使用している、そして2階のMJがあい...続きを読む

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Qアパートに電話のモジュラージャックがありません

アパートに引っ越しADSL使用予定なのですが、部屋に電話のモジュラージャックがありません。ただ、電気のコンセントと一緒になったコンセントプレート(ナショナル製)に丸い穴の開いた所があります。そこがどうやら電話線の引込口ではないかということは想像できるのですが。

NTTからは屋内工事になる(立会必要とのこと)そうで工事日も決まっています。

そこで質問なのですが、このような状態の場合、電話線は部屋の引込口までは来ていないということなのでしょうか。また、その場合、具体的にどのような工事内容になるのでしょうか。何かややこしい工事になるのでは?と不安になっています。

このようなご経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話専用配管の中に、電話線を通線する工事と、プレートをモジュラージャック付のプレートに交換する工事をします。
おそらく30分ほどで終わります。

余談ながら、NTTでは工事に来た人に費用を払う方式を取っていません。
後日、使用料と同様に、振り込むか引き去られるかするはずです。

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Qモジュラージャックの下から電話線が出てますが、、

ADSLにしたいのですが、現在ISDNでモジュラージャックの下から(壁と言った方が正しい?)電話線が出ていて、その線がTAにつながっている状態なんですが、(モジュラージャックからの線は電話機につながっています)この状態でADSLに変えるには、どこから連絡すれば良いのでしょうか? 
初心者なので分かりやすく教えていただけるとありがたいのですが、、
また、同じような状態からADSLに変えた人の回答も待っています。
お願いします。

Aベストアンサー

私も以前gekiutiさんと同じくモジュラ-ジャックの下から線が出ていてTAにつないでいました。私の時は、パソコンとモジュラージャックの距離があり、電話機がモジュラージャックの直ぐ近くにあったのでアナログからISDNに変えた時にNTTの工事の人がそんな風にしていきました。電話線がTAにつなぐほうが二股になっていた特殊なもので1つをTAのISDN端子にもう1つをTAのアナログポートにつながっていました。
現在はADSLにしましたがその際、NTTの工事日(ISDNからアナログへの変更、ADSL工事)に家にきてモジュラージャックを普通していきました。
ですから、工事日に自宅でも工事をしなければならないこと以外なんの問題もないと思います。申し込みは各ISPからもしくはフレッツならNTTに連絡すればいいと思います。p(^-^)q

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

QADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報