アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクで5Gの端末を購入しました。
私の地域では秋以降らしいのですがsimを差し替えて使用する場合それでも5Gのプランに変更した方がいいのでしょうか?
変更しないと対応前でも5Gの端末はネットに繋げなかったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

5Gが入らなくても、LTE(4G),3G(au系は停波済),2G(国内では停波済)が使えますから、ネットも電話も出来ます。

もちろん、これを機に他のキャリア(docomoやSoftbank、他のMVNOも含む)に変えても良いですが、変えなくてもUQmobileのLTEが使えます。

docomo(系MVNO含む)やSoftbank(MVNO含む)なら5G,LTEか、LTE,3Gかを選べます。今はまだ5Gの範囲は広くないので、むしろ3Gを受信できたほうが有利と捉えることも出来ます。
ただ、au系は3Gは先月停波したので、5Gを選ばなければLTEのみとなります。
また、地域によって電波が入りやすい入りにくいという誤差があるので、そこは各キャリアのエリアで調べてみてください。
今なら、au系のUQmobileなので、
au エリア
で検索すれば出ます。

あと、楽天モバイルはメイン回線にするのは止めたほうが良いと思います。

結論
そのままで使えます。ただし、変えても良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>私の地域では秋以降らしいのですがsimを差し替えて使用する場合それでも5Gのプランに変更した方がいいのでしょうか?

5Gエリアでの通信速度を得たいなら、5Gのプランにしなければならない。

>変更しないと対応前でも5Gの端末はネットに繋げなかったりするんでしょうか?

それは、あうブランドの方です。うqブランドの方では繋がったりします。

あくまでも、VoLTE契約の場合です。
非VoLTEの契約なら、5G契約にしなければ使えないし、SIMカードの変更も必用となったりします。
    • 0

確か5Gプランにすると解約(転出)時の条件が少し変わると思いますよ。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/ …
    • 0

そんなことはありませんが、新しいプランだと何か損しますか?特にないと思いますけど

僕はいっそpovo2にするのがよろしいかと思いますけどね
    • 0