電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手元にSIMロックフリーのスマホがあるのですが、docomo系のSIMカードが使えるか
3点ほど質問させてください。

機種 : ARROWS FJL21


※NTTdocomoの電波を受信できますか?

※アクセスポイントの設定はできますか?

※技適マークのついたモバイル端末でしょうか?


先日、スマホからガラケーに戻したのですが、家ではスマホをWI-FIでネットに接続できています。

auショップではSIMロックフリーのスマホなので適合すれば他者の格安SIMカードが使えると
説明されたのですが・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機種 : ARROWS FJL21


※NTTdocomoの電波を受信できますか?

理論的には可能です。
事実、海外でのローミングを想定して、
WCDMAをサポートしています。

しかし、これはSIMロック解除を前提としています。

auでは、SIMロック解除を行っていません。
(このSIMロック解除は、auのSIM間のロック解除の事ではなく、
 他社SIMを使えるようにする為のSIMロック解除のことです。)

isaiやGalaxyなどの一部では海外のサービスを使って、
他社SIMを使えるようにする為のSIMロック解除を行えますが、
FJL21は無理と考えるべきかと。


※アクセスポイントの設定はできますか?

設定はできますが、
先に記述した通りです。

SIMロック解除しない限り、
SIM自体が無効として扱われて、
通信等はできません。

※技適マークのついたモバイル端末でしょうか?

もちろんです。


>auショップではSIMロックフリーのスマホなので
>適合すれば他者の格安SIMカードが使えると
>説明されたのですが・・・

これは、間違った説明です。

なぜなら、先に記述した通り、
auでは他社SIMを使えるようにする為のSIMロック解除を行っていません。

isaiやGalaxyなどの一部では海外のサービスを使って、
他社SIMを使えるようにする為のSIMロック解除を行えますが、
FJL21は無理と考えるべきかと。

他社SIMを使えるようにする為のSIMロック解除しない限り、
SIM自体が無効として扱われて、通信等はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のところ、FJL21で利用できるのはmineoのみに限られますね。
mineoは1年続けないと、途中解約すると違約金が発生するので
その点だけで契約を迷っています。

FJL21はSIMロックフリーなのでdocomo系のSIMも使えるのでは
ないかと思って質問させてもらった次第です。

回答してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/21 20:26

>※NTTdocomoの電波を受信できますか?



理論的に言えば、受信出来る可能性がある。
ただし、SIMロックを解除した端末もしくは、SIMフリーの端末の場合です

>※アクセスポイントの設定はできますか?

携帯電話の機能ですから、携帯電話の機能として利用出来るなら可

>※技適マークのついたモバイル端末でしょうか?

日本国では本体にシールなどで貼ったり表示することが求められておりますので、ご自身でご確認下さい。
日本国内向けに販売されている携帯電話ですと、取得していますよ

>auショップではSIMロックフリーのスマホなので適合すれば他者の格安SIMカードが使えると
説明されたのですが・・・

そんな嘘つき店員のデマを信じないようにしましょう。
その店にいき、その店員をつかまえてSIMロックの解除をさせればいいだけです。
出来ないのだから、応じるわけがありません。
KDDIに対して、代理店の●●店の●●が、SIMフリーって言ったが、それが事実なのかって問い合わせれば、嘘を案内したことをお詫びをするでしょう

KDDIから販売されている携帯電話はすべてSIMロックがかかっております。
KDDIが現在までに販売した端末でSIMロックの解除に応じた機種は、0機種となっております。
KDDIは、SIMロックの解除には応じておりません。
KDDIは、ユーザロックやSIMロック2とか呼ばれる特定のSIMカードしか利用出来ないようにロック機能も採用しているが、スマートフォンにはそれがないだけであり、一般的なSIMロックはかけたままです。
    • good
    • 0

一般的に au端末において SIMフリー、 SIMロック解除の話は 蚊帳の外の話です。

 auの端末は auのネットワーク内でしか使えません。
    • good
    • 1

>NTTdocomoの電波を受信できますか?



auのSIMロックがかかっているのでdocomoのSIMが使えません。
従って、docomo回線を利用することも出来ません。

ちなみに、auから発売されている機種でSIMロック解除対応機種は現状ありません。
(総務省が再度通告したので、来年あたりからはグダグダ言いつつも対応するのでは?でも通信方式がauだけ違うので・・・)


>アクセスポイントの設定はできますか?

APNは変更できます。
Wi-Fiも利用できます。


>技適マークのついたモバイル端末でしょうか?

もちろん技適を通過しています。
キャリアが売っているキャリア専用(公式にはSIMロック解除しない)機種です。



>auショップではSIMロックフリーのスマホなので適合すれば他者の格安SIMカードが使える

mineo(auのMVNO)のSIMは使えます。
またキャリア内のSIMロックはかかっていないので、利用可能なSIMであれば、他の人のSIMを挿して使うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、FJL21のスマホで格安SIMを使うならmineoしかありませんね・・・。

お礼日時:2014/07/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!