dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、auのsol26を使用中です。近々、ワイモバイルのシムのみの契約にMNPする予定です。そこで、このauのsol26をシムロック解除して、使用する方法はないでしょうか?無理なら、オークションで売却して、他のシムフリー端末を探す予定です。

A 回答 (6件)

>上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。



LGL24は「ドコモ」なら使えるみたいですね。

でも、こちらの情報ではSBMで一部の電波が使えないと出てますので、LGL24でもSBM傘下のワイモバイルは使えないでしょう。
http://k1095000.ldblog.jp/archives/300346.html

改めて、こちらをリンクしますが、auとワイモバイルの周波数帯が異なりますので、ワイモバイルが前提だと根本的に無理です。
接続先がドコモなら、バンド1対応機種で物によっては使える場合もあるという事でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution …

>sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

SIMロック解除自体は、キャリア側でなくても出来ます。
あくまでも、auが公式で行ってないだけです。

それを踏まえて、何が何でもsol26でワイモバイルを使いたいのでしたら、自己責任でご勝手にどうぞとしか言えません。

仮に、ご自身でロック解除出来たところで、前回申しました様に、auとワイモバイルの周波数帯が違うので、質門の条件では「無理」としか言えないでしょう。

現に、「(auの機種名) ドコモ」で検索すれば、一部の機種では運用可能なページが出来ますが、「(auの機種名) イーモバイル(あるいは、ワイモバイル)」で検索しても運用可能なページが出て来ません。

とにかく、大手キャリアの中でauだけが特殊なのは確かなので、そこを踏まえて考えて下さい。

逆に伺いたいのですが、何故auのMVNOを拒むのか、その理由を聞かせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。SOL26をワイモバイルで使うのは、諦めました。

auのMVNOを拒むという事ではなくて、ワイモバイルのスマホプランが使いたいという事です。

今までの契約(イーモバイルのシンプル2年アシスト800)から、ワイモバイルのスマホプラン

に変更するには、MNPして、他社に変更後、再度、MNPで、ワイモバイルにするしかありませんでした。

機種変更でも出来る方法もあるのですが、好みの機種や、MNPで2回乗り換えても、総コストで、

一括0円端末のSOL26にしました。今月末には、ワイモバイルのシムのみプランにMNP予定です。

以前買ったイーモバイルのEM01Fにシムをさして使用して、今後出てくるシムフリー端末に替える予定です。

本当に色々教えていただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 12:40

KDDIは、現在SIMロックの解除は、0機種しか行っておりません。


よって、SIMロック解除は出来ません。

仮に出来ても、W-CDMAは、2Ghz/850Mhzとなり、ワイモバイルが採用されている1.7Ghz帯の周波数帯は未対応

この回答への補足

 詳細のご回答ありがとうございます。

http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimenta

上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

補足日時:2015/01/05 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/01/05 00:27

方式が違うのでそこまでになってしまいますね。

noname#157639

この回答への補足

 詳細のご回答ありがとうございます。

http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimenta

上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

補足日時:2015/01/05 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/01/05 00:26

SIMフリー端末=すべてのキャリアで制限なく使える。

ではありません。
SIMフリー以前の問題として、各キャリアが使っている通信方式、周波数帯域に対応しているか?というのが重要です。
そしてauの端末は3G方式がCDMA2Xと言う特殊な通信方式を使っているため、他のキャリア(docomo, Softbank及びその系列キャリアを含む)が使っている3G方式にには対応していません。
そのため、auの端末をSIMフリー化させても、SIMと端末側の通信方式の違いにより通信ができません。
そのため、通話は100%不可能です。
また、LTE(3.9G)にしても、通信方式は同じですが、auと他のキャリアでは一部周波数帯域が違うので、受信感度が大幅に悪くなります。
各キャリアで共通しているLTEの帯域は実質的にBand1(2100MHz帯)のみなので、解放された通信状況のいいと頃なら受信できますが、屋内とか地下、へき地などでは障害物干渉により受信できない確率がかなり多いです。
ですから、仮にauのスマホをSIMフリー化させても実質的に他のキャリアで使うことはできません。
上記理由により、auの端末はSIMフリーのせかいでは完全に蚊帳の外状態です。

この回答への補足

詳細のご回答ありがとうございます。

http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimenta

上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

補足日時:2015/01/05 00:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/01/05 00:49

そもそも、auはsimロック解除に応じてませんし、解除出来たところで周波数がワイモバイルと違うので使えません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution …

キャリアが直接販売する端末は、原則的に自社の周波数だけで使える仕様にしてますので、SIMだけでなく周波数に対しても二重のロックを掛けてると言えるのです。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1003 …

ワイモバイルが販売するSIMフリー端末であれば、周波数の問題も殆ど無いので他社への流用も比較的楽ですが、ワイモバイル以外の端末はSIMロック解除だけでは解決が難しいと思った方が良いでしょう。

今年から開放される28バンド(700)の周波数でしたら、auとワイモバイルの両方が使いますので、SIMロック解除後の流用が楽になるかも知れませんが、(今後販売予定の)その周波数に対応した端末でないと出来ない話なので、28バンドに対応してないSOL26では結局無理な話になります。
(SOL26の対応周波数は、1と26バンド)

SOL26を使い続けて維持費を安くしたいのでしたら、auのMVNOである「mineo」か「UQ mobile」への契約変更で良いのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=181 …

この回答への補足

 詳細のご回答ありがとうございます。

http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimenta

上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

補足日時:2015/01/05 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/01/05 00:48

>auのsol26をシムロック解除して、使用する方法はないでしょうか?



解除しても方式が違うので、使用はできません。

この回答への補足

 詳細のご回答ありがとうございます。

http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimenta

上記の情報は、ヤフオクの出品で見たのですが、auのLGL24なら、シムロックを解除して、他キャリアで使用出来たとの事でした。

sol26は、ソニー製ですが、周波数の問題も含めて、なぜ解除出来て、かつ、使用出来たのか不明でした。

補足日時:2015/01/05 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/01/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!