電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auWiMAXを家族で使用しています。今は全員auですが、自分だけUQモバイルにしたいと思っています。auとUQ両方使えるものでしょうか?

A 回答 (4件)

WiMAX2+網は



UQコミュニケーションズが維持運営管理しているサービスなので

au契約で利用するのは実際の所、勿体無い利用方法だったりします


UQ系MVNOで契約利用すれば

ほとんどの場所で端末代ゼロ円ですし

auスマートバリューmine の適用対象で

プランによっては永年割引になるので

au利用者は特に その恩恵(効果)が絶大です


これに対しau契約でWiMAX2+網サービスを利用した場合

端末代は割引なしで全額負担

スマートバリューmineも25ヶ月のみ

と非常にコストパフォーマンスの悪い選択となってます


> auとUQ両方使えるものでしょうか?
WiMAX2+モバイル・ルータ(もしくはホーム・ルータ)への

接続利用についての質問なら

契約キャリアは関係ありませんので

安心して利用してください


一部の回答に誤解と誤認を招く表現があるので

正しく補正・訂正しておきます

|au直販のスマホは、SIMを入れ替えるだけでそのままUQモバイルで使えるはずです
残念ですが現行モデル(VoLTE対応)は

そのままでは転用できません

au系MVNOであっても au VoLTE対応端末の場合

全てSIMロック解除が必須条件なので注意してください

SIMロック解除が必要なモデルか簡単に見分けるポイントとしては

型番の3文字目に「V」があるか どうかです

例外的にiPhoneシリーズは「6s以降のモデル」が対象です

参考例
・Xperia XZ2 SOV37 ← 3文字目がVなのでSIMロックが必要
・Xperia Z3 SOL26 ← 3文字目がLなのでSIMロックは不要

ならばと3文字目が「V」ならSIMロック解除すれば良いのね

と考えても2015年5月以降の販売モデルしかSIMロック解除は

受け付けてもらえず また、その申請者も契約中に当該端末を購入した契約者のみ

という制限が加わるので中古端末を購入しSIMロック解除して使おう

という目論見は成功しませんので注意してください
    • good
    • 1

家にauのWiMAX(Wi-Fi)があり家族で使っている


スマホは家族全員au、あなたはUQモバイルにしたい
auのWiMAXにUQモバイルで接続できるかどうか、こういう意味ですかね?

WiMAXはWi-Fiですから、設定すればSIMなしのスマホでも接続できます
なのでUQモバイルでも問題はありません

それと、au直販のスマホは、SIMを入れ替えるだけでそのままUQモバイルで使えるはずです
ただ動作確認が取れていない端末もあるので、そこはUQのサイトを見て確認してみるといいでしょう
ちなみに動作確認が取れていなくても、通信Bandがあっていれば大体は問題なく動くので、リストに載っていないものでも大丈夫ってこともあるんですけどね、まぁそこは下調べが必要な感じです
    • good
    • 0

au系列のUQなら大丈夫でしょう。


https://xn--uq-og4aohldqc.jp/14.html
    • good
    • 0

自分の携帯をUQ Mobileにして、auのWiMAXに接続できるかと言う事なら、問題は有りません。


携帯のキャリアが違うからと言ってWi-Fiの規格迄違う訳では無いから。
今までと同じパスワード入力で繋がるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!