プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ワードのアウトライン表示で文章を作成しているのですが、できあがった文章のアウトラインのレベルごとにまとめて書式を設定して文章の体裁をいっきに整えるような技はないんでしょうか?
できるだけ簡単にできるように、テンプレートなんかがあればなおよいんですが……
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「名前を付けて保存」で[*.doc]名でアウトライン表示の文章形式も保存できますよね。

それをテンプレートとして保存するだけなら

原本を作ったら「名前を付けて保存」を選び、一番下の[ファイルの種類]の欄から「文書テンプレート」を選んで保存して下さい。[*.dot]で保存されます

これによって「原本の確保」ができますので、テンプレートとして何度でも利用できます。

保存されたテンプレートは通常は標準タブの中に入りますが、オリジナルのタブを作りその中に保存もできます。
その場合は以下のフォルダを探して下さい。(隠しフォルダになっていますので表示するようにして下さい)

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates

ここに新しいフォルダを作成しオリジナルの名前を付けます。
その中に作ったテンプレートを入れればOKです。仕事関係や個人など分けて保存したい時に便利です。
    • 0

No.1はテンプレートを適用する手順でした。

> テンプレートもひとつしか入っていないようで、

HDDで検索したり、新規作成でテンプレートを選択する場合もNormal.dotだけって事ならば、インストールされていないのかも。

--
見出しに関しては、アウトラインを設定するとアウトラインのレベルに応じて「スタイル」が自動的に設定されているハズです。
「スタイル」の書式は[書式]-[スタイルと書式]で一括で変更可能です。

見出しにぶら下がる本文の場合、手動でスタイルを設定するか、「スタイルの変更」ダイアログでアウトラインを変更した際に次の段落のスタイルを指定できます。
本文1,本文2,…とスタイルが設定されるようになっていれば、自動で更新も可能なハズ。

手元にはWord2003しかないんですが、スタイルの設定は大幅に変更されていたハズ。
    • 0

Word2003の手順ですと、

[ツール]-[テンプレートとアドイン]
「テンプレートとアドイン」ダイアログ
「テンプレート」タブ
で、

テンプレートを指定
文書のスタイルを自動的に更新するをon
でOKでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンを書いてませんでしたが、Word2002です。
……すいません。
見てみましたが、ちょっとそこのところの仕組みが違うみたいです。
テンプレートもひとつしか入っていないようで、うーんという感じです。