アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の事で悩んでます。
母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。
私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。

しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、
「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」
と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。

AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。
もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々
「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」
と伝え、2人は
「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。

2人にメールでそれとな~く探りを入れ、
「サークルに是非私も行きたいわ」
と伝えたところ、
「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。
それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。

これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?)

「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。
しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。
ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!)

なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

古い友達だけに固定しての付き合いは危険ですよ。

新しい仲間は新鮮ですよ。。
新しいトモをどんどんつくりましょうか。。ね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、新しい友人もどんどん作らなくちゃ駄目ですよね。児童館にでも今度行ってみようかなぁ。

irandesuyoさん、こんにちは。

ママ友とのお付き合いは、なかなか難しいですよね。

>AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。

まだ未就園児のいる家庭では、なかなかママ友のできる機会も少ないですから
母親学級やサークルなどでの出会いは、貴重だといえます。
別サークルで会っているようなのに、お誘いがない、というのは気になりますよね。

>「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。
>これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?

嫌われていることには、ならないです。
その別サークルには、AさんもBさんも、後から加入したクチかも知れません。
なかなか「他にirandesuyoさんという友人がいるのですが」
という風に切り出せないでいるのかも。

>皆さんだったらどうしますか?

もし、どうしても別サークルに入りたいのでしたら、私でしたらCさんにお願いして
連れていってもらうようにします。
AさんBさんの顔を立てないでもいいのです。
Cさん経由で加入すれば、AさんもBさんも、そこでは
普通に接してくれるようになると思いますよ。

>Aさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。

ということなので、Aさんは気にしてくれている様子です。
あまり悪い方向に考えすぎないで、サークルに入りたいのでしたら
Cさんを頼って頑張って入ってみましょう!

そのうち、公園なども遊びにいけるようになると思いますので
ママ友との出会いはサークルだけではなくなります。
AさんBさんだけにとらわれず、流動的に明るく頑張ってほしいです。
きっと、もっとたくさんのママ友さんができますよ!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、是非ともサークルに参加したいわけではないのですが、なんの誘いも報告もなく他の機会で会っていたAさんBさんの態度にショックというか・・・。
私を含め3人共、まったく同時期に同じ場所で知り合った者同士だったので、そのうち私を抜かした2人だけで何故・・・と思うとイライラしてしまいました。
たくさんのママ友、良いママ友ができるよう前向きにやっていきたいと思います。

サークルに呼んでくれないからといって、嫌われているとは思いませんが・・・。

そこの集まりではすでに、ある程度の仲間としての輪が出来上がっていたりするんじゃないのかな?
他に仲良しの友達がいても、そこに連れて行くのはなんか違うかな?と思うことはよくありますよ。
サークルに誘ってくれないからもう付き合いたくないというお気持ちが、私には分かりません。
バッタリ会ったりすれば仲良くお話したりしませんか?それだけで幸せなことと思うのですが。
ママ友から冷たくされたり無視されたりって話はたくさん聞きますが、それを思えば悩むようなことじゃありませんよ!
サークル外でも、できるだけ仲良くなろう!と努力すれば、いい関係は築けると思います。
同い年の子供を持つご近所さんは大事にしていたほうが、やっぱりあとあと力になってくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

下の方への御礼にも書いたのですが、全く同じ日に同じところで知り合った者同士だったので、なぜ私だけ誘われなかったのかとそこばかり気になってしまいました。あまりカリカリしないで上手く付き合っていけるよう頑張ります。

Aさん、Bさんがそちらのサークルに誘ってくれないから嫌われているとは言い切れないのではないかな。

お誘いできない理由があるのかもしれませんが、それは別のところにあるのかもしれませんね。(たとえば政治・宗教がらみだったりとか・・極端ですけど)
同じ友だちといつも一緒にいるよりも、いろいろな関心をもった違うグループに顔を出して、刺激を受けるのもいいものです。
二人の行動を、深く考えたり追求したりせず、人は人、自分は自分と割り切ったほうがいいですよ。二人とも実はそんなに深く考えていない気がします。二人にとって、投稿者さんは「いい友達」なんじゃないでしょうか。せっかく作った関係を自分から絶つ必要はないですよ。程よい距離感で付き合っていかれたらいいんじゃないかな。

irandesuyoさんも、ほかのグループも探してどんどん出て行ったほうがいいですよ。生協の子育てサークルもけっこういいですよ。私も少し前、自分のウエブサイトで人を集めてサークルを作ったこともありました。同じ趣味を持った仲間同士、楽しかったですよ・・・。

「友人か、でなかったら敵か」のような考え方は自分を辛くするだけですよ。そこそこ仲のよい友だちだと思えばいいのではと思います。
将来のお子さんのいじめまで心配することは無いですよ。
心配なさらずに、今までどおりお二人とは付き合っていっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように私が思うほど二人ともこの件については深く考えていないような感じはします・・・確かに他に理由があるのかもしれませんし、それは私がいくら考えてもわからない事だと思うので、気にしていたら駄目になってしまいますよね・・・
メールで連絡を取り合うごとに「また私の知らないところで会っているのかな?でもそんな事聞けないし・・・」と気になってしまうんです・・・

まだ子供さんが幼稚園に入る前まではママ友も少なく、その言動に一喜一憂するものです。

でも、このAさんBさんは決してあなたを嫌っているのではありませんよ。嫌っていたら絶対にお誘いのメールなんかしないです。それに「私達だけサークルには入れたのよ」みたいな気分でいるわけでもない気がします。

多分、そのサークルに人数制限があるか、基準があるのだと思いますよ。それは登録締め切り(保険の関係で)があるとか、地域性が関係しているとか。実際、私の子育てサークルは一応マンションの住民のみになっています。でも、たまに他に住まれている方が入ってはこられますが、それ以上は増やさないようにしています。自治会から補助金が出ているんです。つまり、自治会に入っていない人がサークルに入ることはおおっぴらには言えないのです。

>また私の知らないところで会っているのかな?
→どうして2人で会っていてはいけないのですか?いつもいつも一緒のべったりとした関係を求めているのですか?ママ友は学生時代の友達関係とはちょっと違います。付かず離れずが一番です。ママ友のことで振り回されないようにしてください。あなたの精神状態が不安定では子供が一番かわいそうですよ。

どうしてもママ友を求めてしまって力みがちですが、もっと気楽な関係と考えてください。また子供が大きくなるにしたがって、ママ友も変わっていきます。色々な人と付き合って、自分に合う人を探してください。でも、あんまり子供が小さい時に付き合うママ友って長続きはしないんですけどね。やっぱり幼稚園、小学校ぐらいからママ友も本格的になってきます。楽しいですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのサークルは、人づてに集まったグループみたいなので特に基準とかもないようです(Cさん談)。
「こういうサークルに参加していてね・・・でも○○の理由でメンバーを増やせないみたいなの」とか話して貰えればいいだけなのに、「絶対誘うね!」と言っておきながら隠すように会うとは・・・正直気分悪いです。