プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲すると別れる確率が高くなるとよく聞きますが、それは単に元々合わない同士だっただけでは?と思います。皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (7件)

お互いの悪い所見えるから、同棲は責任ない、おままごとでしょう、、結婚もできない、責任もとれない、ガキのおままごとですわw

    • good
    • 0

交際中にはお互いの良い面を見ていますが、同棲を始めると嫌でも悪い面が見え始めます。

新婚が別れやすいのと同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚しても、最初は生活が合わないけど、だんだん丸く収まっていくこともあります。

同棲なら即刻別れてたと思いますね。
まあ、他人が一緒に暮らすのなかなか大変ということです。
    • good
    • 0

そもそも別れる確率の数字を見た事が無いのに、高くなるかどうかなんて、どうやって分かるんでしょうね?



ディズニーランドでデートしたら別れるとか、江ノ島でデートしたら別れるとか、都市伝説は山ほどあるけど。
    • good
    • 0

いや


そうではありません

結婚しても
意見のぶつかることは
あります

しかし
結婚していますから
解決するように
お互いで話をしますが
同棲ですと
別れてしまえば
簡単に解決します

もちろん
これは結果の問題ですから
別れない人だっていますが
別れやすいということです

同棲には
嫌になったら
別れるという
出口が
結婚した人よりも
広いということですね
    • good
    • 0

同棲は一度だけ、ごく短期間経験がありますが、別れましたね。


彼女の家に請われて一緒に住んだという感じですが、気持ちとして「結婚の予行練習」みたいな感覚は一切持っていませんでした。
相手もおそらくですが、単に一人でいるのが寂しいから、、というのが主な感じでした。

だから、合う、合わないというよりは、単にそもそも結婚の意思などはなく、普通に関係継続の意思がなかったから別れたというだけかと。

あくまで、私のこのケースの場合ですが、同棲は顔つき合わす時間が長くなる分、破綻する場合はそうなる時間も早い、、という感じかなと思います。

対して妻とは交際期間中は実家住まい同士で同棲なしで結婚しましたが、「同棲しておけばよかった」なんてことは一度もないです。

同棲はママごとで、そんな短期で起こりうるありとあらゆるケースを体験できるわけでもないので、結婚適性を見極めるなんてできようがないですし。
    • good
    • 0

日常生活が伴わない交際なら、「好き、愛してる」で済みますが、同棲となると日常生活が基盤となります。



日常生活の一つ一つが相手と違うことは多々あります。
「ま、いいか」で済ませられることと、済ませられないことが出てきます。

その時、お互いが自分のやり方の正当性を主張して対立すると、問題の始まりです。

「ああ、確かにそうだ」と理解して納得できれば良いのですが、その場だけを取り繕った解決の仕方だと、いつまでも引っかかったままです。

そういうことが多数出てくれば、恋愛感情はいつの間にか無くなっていって、苦痛に変わります。

結局、生活に対する考え方のすり合わせがないまま、「経済的に同棲の方がメリットがある」ということだけで同棲を始めると、ダメになる可能性は大きくなりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!