プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲カップルの破局率は非常に高く、およそ80%は別れてしまうようです。とネットでみたのですが、本当ですか?

こんなにも別れる確率が高いのになぜみんな同棲するんですか?

A 回答 (7件)

ネットの情報が正しいのかは不明ですが、考え方として、結婚して上手くやって行けるか不明なので、とりあえず同棲してみると言う事で、いきなり結婚には踏み切らずに、とれあえず、お試しとして「同棲」すると言うケースが多いのでは無いでしょうか。

最初から決意を固めて覚悟を決めて結婚に踏み切るカップルと、そこまでの覚悟や決意は無く、取り敢えず「お試し」で「同棲」してみようと言うカップルでは、最初から心の持ち様、心構えが違います。当然、お試しの方が「やっぱり無理だった」との結論に達して別れるのだと考えられます。
    • good
    • 0

別に理由はどうでも良いのでは?


現代社会は何でも許される時代です。

義務教育の学校も本人が嫌なら行かなくて良い。
高校や大学ですら親が学費を支払っても不登校OKです。
仕事も同じです、働かなくても構いません

表向きはこれらを責める人がいません。
責めた方が非難されます。
個人の自由です。

周囲の身近な人間が迷惑と思ったり、ストレスが生じて苦しんでも、遠くにいる正義感の強い赤の他人が「本人の自由だ!」とか言って世論が同意します。

これらに比べたら同棲解消なんてチョロイ問題です。
本質的には上記と同じだと思います。
結婚の予行演習も一部ではあると思いますが、結婚と言う状態の認識も果たして正しく理解出来ているのが疑問です。
これらが完全に自費によるものなら、お互いが大きな損失を被っている事になりますが、案外同棲費用も親に黙って親からの仕送り利用とかカッコ悪いオチが付いたりしますよね(聞いた話ですが)
    • good
    • 0

盛大な結婚式を世間に披露しても(世間体があり神にも誓ったのに)離婚する結婚に対し、世間に知らせず同棲する場合の別れは多いはず(戸籍上未婚のまま)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に挨拶しにいって同棲した場合でも破局してしまうものですか?

お礼日時:2021/09/12 05:53

何調べか解りませんが、


同棲してないカップルもかなりの割合で別れますよ。
1人としか付き合う事なくそのまま結婚した人なんて少ないでしょう。
同棲してるしてないに関わらずカップルは別れる時は別れます。
    • good
    • 0

>ではネット情報はあたってるということですか?



味噌も糞も一緒のネットの情報が明確に当たっていると誰も答えることは出来ません。
それにこれは当たっている、外れているでは無いはずです。

数千数万の同棲カップルを対象にアンケートして、結果が数日から数ヶ月以内に破局した数が全体80%超となるのか。
同棲したカップルと同じ数の同棲していないカップルを対象にアンケートして、数日から数ヶ月以内に破局した数を比較した研究結果など恐らくどこにも無いと思う。

ネットは単なる「個人の感想です」程度の情報です。
    • good
    • 0

大好きだから、少しでも一緒にいたいから同棲する。


しかし時間が経つと相手のちょっとした言動や行動に違和感を覚える。
段々と違和感は不快感に変わる。

とは言え、確率で恋愛する奴なんかいねーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではネット情報はあたってるということですか?

お礼日時:2021/09/12 04:28

簡単に別れられるからでしょう。

人は様々な環境の違い、家庭の事情で、育っているので、一緒に暮らしてみないと分からないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではネット情報はあたってるということですか?

お礼日時:2021/09/12 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!