プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の国宝の五重塔の話になって、
周りがみな 東寺醍醐寺仁和寺と言ってたので、僕が東寺醍醐寺海住山寺と言うと、最後のどこそれ?となりました。
あまり有名じゃないんですかね。

A 回答 (4件)

ちなみに仁和寺の五重塔は国宝ではありません。


今度はそれを教えてあげてくださいね。

 海住山寺はあまり有名ではありません。
室内安置のものも含めて日本で4番目に小さな五重塔ですね。
(海龍王寺 元興寺 室生寺 海住山寺の順)
裳階がついててなかなか綺麗です。

 浄瑠璃寺、岩船寺、海住山寺、蟹満寺と一気に攻めたいですね。
    • good
    • 0

海住山寺は木津市だから 京都じゃない

    • good
    • 0

有名ではないのと京都の寺とは思わないでしょうね。



というのも、醍醐寺や仁和寺は碁盤の目からは大きく外れているものの
今でいう京都市内。また、平安時代に建てられた寺なので、京都の寺
というイメージがありますが、海住山寺は今でいう京都府内なだけで
宇治よりさらに南のもうちょっと行けば奈良県、寺が建てられたのも
奈良時代ということで、知っていても京都の寺というイメージは
ないかと思います。
    • good
    • 0

五重塔(国宝鎌倉時代)


総高177mと室生寺についで小さい。
全体的に細身だが、初重に設けられた吹放ちの裳階が安定感を与える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!