プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2000を使っている初心者です。文章作成中にいろいろいじってしまったせいか、ヘッダーの領域が大きくなってしまいました。文章が上の余白ぎりぎりから始められません。用紙の途中の位置から始まってしまいます。余白設定でヘッダーフッターは0にしています。ヘルプなどをみているのですが、直りません。どうしてでしょうか。詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワードのウィンドウの左端についている「ルーラー」の白/灰色の領域の境目をドラッグしてみてください。


それで動かせると思いますが。
(ルーラーが表示されていない場合は、表示メニューでルーラーをクリックしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。左のルーラーで余白を移動しながらヘッダーの幅を変えたりしたのですが、うまくいきませんでした。ルーラーを動かしているといきなり、紙面全体がヘッダーになったりして・・・・とにかく急ぎだったので、とりあえず、できるところから打ち込んでいきました。気がついたら、だんだん上にずれていってくれて、どうにか普通の状態になっていました。そんなこんなでまず作業を終えて、今お礼を書いているところです。よくわからないのですが、とりあえず無事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:05

ヘッダー余白が”0”なのに、上部ギリギリに文字入力が出来ないのなら、上余白が大きく設定されているのではないでしょうか。


(下の方と言っている事は同じです。左横のルーラーは上下余白の設定に使います)
確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。余白の設定も普通にしてあるのですが・・・アウトラインとかスタイルとかをいじってから、何かおかしくなったようにも思うのですがよくわかりません。とりあえず無事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:10

こんにちは。


もう事態は解決したみたいですが、一応。

ファイル→ページ設定→その他で、“垂直方向の配置”が上寄せになっていますか?

ここが中央寄せになっていると、最後のページが上下に余白があいてしまいます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです!!!!!垂直方向の配置の設定を変えたことがなかったのですが、なぜか中央寄せになっていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!