性格いい人が優勝

財布は夫婦別にするべき?

A 回答 (12件中1~10件)

我が家は夫婦別財布です。


私は年金生活者ですが、妻も少ないながら、年金を貰っています。
基本的な出費は私がしますが、妻に現金を渡すことは有りません。
    • good
    • 0

共働きで、2人とも正社員です。

年収は夫のほうが若干多いかなぐらいです。

うちは出るお金はほぼ夫、私は貯金というようにしています。代わりに大きな出費やイレギュラーな出費は貯金から出します。

財布を別にすると貯蓄しにくいかと思います。
    • good
    • 0

うちは別は無理ですね。



別にしてる夫婦、周り含めて1組しか居ないですが…旦那さんは満足してますが、奥さんは不満タラッタラ!でした。
勿論お互いの収入も知りませんし。
本当にお互いが納得してる所はないと思ってます。
どちらかが押し切って【納得させてる】と思ってます。
現に身近に居るので尚更です。

そもそも別にする意味が解りません。
子供が居てそれをされたら、本当に結婚の意味が全く解りません。
    • good
    • 2

別にして、それで夫婦が仲良く


やって行ければ、別にしましょう。

中が悪くなるようなら一緒です。

問題は、夫婦が仲良くできるか
であって、財布云々ではありません。


ワタシは、嫁さんが稼いだ金は
全額貯金させています。

使うのはワタシが稼いだ金だけ。

それで上手く行っているのですから
問題ありません。
    • good
    • 1

お小遣いは別々。


生活費は共同の財布からです。
大きな買い物などは別途相談。
    • good
    • 0

個人的に別にすべきではないと思う。


一方は贅沢してるのに、自分は節約生活してる、
みたいな生活で悩んでココに質問してくる方もいますからね。
産休したらママだけが貯金を崩して個人資産を減らすとかね。
そういう不平等な生活の話を聞かされると異常な夫婦関係だなって思う。

離婚した際は、別財布であろうとも婚姻期間中に形成した財産ははんぶんこ。
相手が「それはいらない」と言ってくれないと泥沼です。
    • good
    • 1

財布は夫婦別にすべきではないと思います。


もしもそんな夫婦がいたら引きますね。
    • good
    • 1

うちはどんぶりだな。

俺の給料をどう使ってるかさえ知らん。だけど、がんになったとき、「車買ったるから、幹細胞移植して」と懇願された。嫁さんの稼ぎも知らんが、自分に使ってほしいね。どんぶりでも俺ばかり使ってる。
別財布は、離婚用に思えて嫌だな。騙されていようが自分の選んだ伴侶だから構わんわ。
    • good
    • 3

我が家は別財布です。

なんの不都合もありません。
    • good
    • 1

ケースバイケース



私用に使う分とかは特に分けとかないと集計できないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!