プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦のお財布どうしてますか?結婚してても、家賃とか食費とか奥さんも出したりしてますか?
うちは、私が手取り14万円で、2万円出してます。あとは、生命保険自動車保険、携帯、車の車検、税金、など自分の支払いはすべて自分でしてます。結婚したら楽になるかと思いましたが、お金ないのは何も変わりませんー泣。実家にいる時より金欠です。苦しいです。

A 回答 (5件)

夫婦のお財布どうしてますか?結婚してても、

家賃とか食費とか奥さんも出したりしてますか?
  ↑
ワタシ(夫)が、総て負担しています。
嫁さんが稼いだ金は、全額貯金です。

だから、嫁さんの貯金は相当なモノに
なります。

結婚したら楽になるかと思いましたが、お金ないのは
何も変わりませんー泣。
実家にいる時より金欠です。苦しいです。
 ↑
夫婦、協力しましょう。

実家などにこだわってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなのですね。

でも、やはり旦那さん10万のみだとかなり厳しいです。お子さんは居ないのでしょうか?自分も全く同じ同じように当初は過ごしててアパート家賃5.5万円にあれこれ生活費もあり12万円。妻が3万円程出しそこまでカツカツではなかった時に長男が生まれトシゴで次男も生まれ一気に厳しくなりました(ーー;)このままの生活嫌すぎて退職5年前からもしもの時に備えて資格勉強し取得したり独立したいから色々勉強したりと。生活厳しさ、現実これ辛いなどお互い気楽に話せるような、相談し合えるような仲を作り乗り切るしか無いです…自分はその中で辛い思い与えすぎてこりゃダメ過ぎと思い自身にムチ打ちながらな日々でした
    • 0
この回答へのお礼

頑張られたんですね、、、
主人は年収530万円から500万円くらいです。
子供はまだおりません。
主人が大食いなので食費もかなりかかります。
家も建てるので、本当しんどいです。
相談し合えるようにならないとダメですよね。
主人からするとなんでお金ないの?って感じなので、あまりお金ないとも言えなくて。
1番は医療費なんですけどね。

うちは夫の給料とワタシのパート代を一本化して、お小遣い制です。

夫名義の通帳ですが、管理はワタシがしております。
なので節約に努め、出費が多そうな月はパート多めに出勤して貯蓄に励んでおります。

そりゃ、実家と比較すれば出費も家事労働も大変ですよ。
それが自立すると言うことです。
ただ子供が出来たりすれば、どちらが費用を負担するとか働けない妻はどうするとかの問題が出てきます。
いずれにせよ、節約や節制に励まねばなりませんが、夫婦で納得する方法で家計を回していくのが1番だと思います。
将来の事も含めて、旦那さんと良く話し合うのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

奥さまが管理されてるのですね
しっかりされてて凄いです。

私の主人の収入は手取りで36万で、3人暮らしですが私が主人の収入では生活ができないため足らず分は私が貯金をくだいて生活していますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね!

そりゃ…凄く厳しいです。

というか旦那さんはいくらかも出してないのでしょうか?自分も15年以上、年収300万円前後のずっと変わらないストレス満載企業サラリーマンとして勤めそのまま結婚し子供二人。あまりに妻を窮屈な思いさせすぎて心苦しくなり。妻も手取り12万円の仕事しながら出費してたので思い切って独立。今はまだ一人自営業の2年目だけど、年収600万円ちょいになり妻も笑顔増え子供も3人になり、かなりゆとりが出来ました。まだまだ稼げる仕事内容に見込みはかなりあるのでもっと伸ばすのですがやはり、少しでも日々の生活のゆとりはそれなりの稼ぎやお金に変えない限り厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
凄いですね!
お金に余裕ができると、心にも余裕ができるんですよね。
主人は、家賃や水道光熱費合わせて10万円は毎月出してくれてます。なので、私が2万円だすのも仕方ないんですけど、、
頑張るしか無いですよね