Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

ExcelのVBAで

シート1にタイトルと本文があり、

新規のメモ帳(txt)を開く

シート内のA3:A40までの文章をコピーし、メモ帳に貼付

その後A1セルに入っている文字列を
メモ帳のタイトルにして名前を付けて保存

(可能なら、指定のフォルダB1セルに書いてあるフォルダに保存したい)

こういった流れを作りたいのですが、
名前を付けて保存するやり方(&フォルダを指定する方法)が
なかなかうまくいきません。

教えていただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



ご説明通りの手順でやるのなら、No1様のご指摘の通りとなります。

一方で、目的を考えてみれば「A3:A40の内容のテキストファイルを作成する」ということだろうと推測します。
目的を達成できればよいのであれば、「メモ帳」などを介さずに直接出力することで、結果的には同じ内容のファイルを作成することが可能です。
https://www.sejuku.net/blog/87566

方法にもこだわるのであれば、できないことはないと思いますので、挑戦してみてください。
(以下のSendKeysによる操作は、必ずしも良い方法とは言えないかもしれませんが、簡単な方法です)
https://excel-excel.com/tips/vba_109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、名前を付けて保存するのは難しい作業だったのですね…。
ありがとうございます。

いただいたURLの方法で試してみます…!
たすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 14:30

ちょっと構想に無理があると思います。

そもそもExcelのVBAはExcelのサブ機能に過ぎません。他アプリを起動するまでが限界であって、起動したアプリを操作することはできません。無理なものは無理。構想そのものを見直す必要があります。VBS-WSHならおそらくExcelもメモ帳も操作できるとおもいます。

他アプリを起動する:Excel VBA|即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug
https://www.moug.net/tech/exvba/0100034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの作業は難しいのですね…!

お礼日時:2022/04/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています