プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RやDVDの表面に油性ペンなどで書いても影響はないのでしょうか?
ダイレクト印刷で失敗して、もったいないので修正ペンで消して油性ペンでその上を書き直したら、CDが再生できなくなってしまいました。修正ペンがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もやるが 大丈夫なんですが


たまたまかな。

保存用はダイレクト印刷
DVD-RWなんかは 書いては消しをしている。
大概は線を引いて 書き直し カッターで削ったり
ただ修正ペンは使った事が無いので試してみる。
    • good
    • 0

油性ペンがアウト。



記録されているのは表面の薄っい金属膜なんです。
そこに油性ペンで書いたら金属膜まで浸み込んで読めなくなるんですよ。

書いた直後は読めてもしばらくすると読めなくなる場合は、その油性ペンの影響で間違いありません。

・・・
そのため専用のペンが売られているほどですからね。

なお、ボールペンなど硬いもので書いてもアウト。
記録面が潰れて読み出せなくなります。


・・・余談・・・
CD-RやDVD-Rを破棄するときはラベル面にカッターナイフで傷をつけて薄い金属膜を剥がすと良いでしょう。
どんな手を使ってもデータを復元することはできなくなります。
(このやり方で社外秘のデータを収めたディスクを何枚破棄したことか…)
    • good
    • 0

いつも油性ペンで書いてますが、それで読み取りできなくなったことはありません。


一度修正ペンを剥がして試したらどうですか。
    • good
    • 0

CDとDVDでは事情が異なります。


CDは、レーベル面から僅か0.1mm下に記録層がありますので、
レーベル面からの圧力(ボールペンで書くなど)に弱いです。
 油性マジックも良くないらしいです。
レーベル面にテープを貼って、剥がしたら、記録層まではがれる事もあるようです。

DVDは、厚みの中間(レーベル面から0.6mm)の所に
記録層があるので、圧力や油性マジックに比較的強いです。
    • good
    • 1

> 修正ペンがいけなかったのでしょうか?



そうだと思います。CDやDVDは読み書きの際に何千rpmの高速でぶん回していて、重量バランスがちょっとでも変わると不正振動が生じて簡単に読めなくなります。修正ペンは厚塗りになるから地味に重量があり、ディスクの重量バランスを崩すには十分。

ただ修正ペンの塗ったのを剥がすと、そのせいでディスクにダメージが入って二度と読めなくなる危険性は非常に高いです。やる場合はだめもとで。

油性ペンは、同じところを何度もなぞるような書き方をしない限り、そうそうエラーの原因にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ダイレクト印刷以外油性ペンなどで、書かないのが良いことがわかりました。銀色の面ばかり、気にしていましたが、表面も重要なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 18:35

ラベル面なら、油性ペンで書いても問題はありません。


修正ペンだと、上に貼りますので重要のバランスが崩れて正常に読み込めない場合があります。
修正ペンを塗ったものを剥がすと、記録面も一緒に剥がれる場合もありますので。すると読み込めなくなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています