プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDやDVDに直接書くマジックペンはありますか。
そういう専用のマジックペンで書いた方がよいのでしょうか。
それとも、普通のマジックペンでも問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

市販の普通のペンで大丈夫ですが、注意しなければいけないことがあります。



レーベル面がプリンター用になっている場合は油性、水性のどちらでも構いませんが、できれば水性。
プリンター用でない場合は水性ペンでは弾いてしまって書けません。油性のみです。

見分け方は、レーベル面が白の無地で少しザラついていればプリンター用、
レーベル面に何か印刷されていて書き込みスペースがある場合は非プリンター用です。
購入したディスクにもそれについて書かれていると思いますから確認してください。

それと、ボールペンや鉛筆など先の硬い筆記具は使ってはいけません。
特にCDRはその圧力に弱いですから注意が必要です。

また、レーベル面にメモ紙などを貼るのも避けたほうがいいです。
ディスクの重さのバランスが崩れて回転ムラが出て、プレーヤーに負担がかかります。
    • good
    • 3

油性マジックで書いてますが、問題が出た事はありません。


こだわるなら専用ペンを使いましょう。

専用ペンを使った事はありますけれど、油性マジックよりイマイチ
だったような(薄口でした)ハズレだったのかも。
    • good
    • 0

専用でなくても問題はありません。

水性でも油性でもどちらでもよい。
水性の方がかきやすい
    • good
    • 0

メディアの記録面に書いたりしなければ普通のマジックで全然構いません。


ボクならプリンターで印刷しますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています