位置情報で子どもの居場所をお知らせ

レーベルが“手書き可能なタイプ”のDVD-Rを買ったのですが、
中のデータを守るには、レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか?

よく、ボールペンやシャーペンなどは使わない方がいいといいますし……。
(レーベル印刷可能なコピー機も家にないので、“手書き”しかないのです。)

かなり初歩的な質問ですいません、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか?」


 DVDならデータの記録面は中央部なので、よほど先が尖っていないもので有れば、問題有りません。CD-Rであれば、記録面≒レーベル面なので、油性のマジックペン等を使うのが一般的ですが、ずばり「CD-R/RWレーベル面専用マーカーペン 」というのが売っています。↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい!そんな便利なものがあったのですね!
価格も安いので、早速買おうと思います!!

お礼日時:2009/09/17 17:02

私も先日DVDを買った時に疑問に思いよーく説明を読んでみました。

そしたらやはりボールペンなどの先の硬いものはいけないようです。私が買ったDVDにはフェルトペンと書いてありました。油性はいいのか分からないし、フェルトペンは家にあったので書いてみたらきれいに書けました。フェルトペンは100均で何色も入ってるものもあるのでお得かと思いますよ☆彡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きれいに書けたんですか! よかったです、参考になりました。
確かに100均で、24色や30色のやつが売っていますしね!

お礼日時:2009/09/17 17:00

油性か水性のフェルトペン(サインペン等)ですね。


固い筆記具はレーベル面を傷つける可能性があるので、その場合は読めなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フェルトペンですか~。 DVDって不便ですね……。
その点だと、VHSの方がよかったような気もします。

お礼日時:2009/09/17 16:57

文字を書いてもいい面といけない面があります。

青い面が書いてはいけない面です。筆記具は油性のサインペンがいいのではないでしょうか。ボールペンやシャープペンは線が細すぎます。プリンターをお持ちならプリントができるのはご存じでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“レーベル印刷可能”なプリンターの存在は知っているのですが、
家にないもので…(汗)。

お礼日時:2009/09/17 16:55

柔らかい素材のペン


例えばマッキーとか

>よく、ボールペンやシャーペンなどは使わない方がいいといいますし……。
固いもので書くと反射層や記録層を削ってしまうからです
こちらを見ていただくと納得できるでしょう

CD&DVDの構造について
http://www.cyuukoya.com/kenma/kouzouzu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“レーベル面の傷の方がダメージは大きい”ことを知っていたので、なおさら不安になっていました(笑)。
URLも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタブルDVD-Rに文字を書く場合は水性or油性マジック??

白地のブリンタブルDVDがあるんですが
これに文字を書きたい場合は水性と油性マジックではどちらがいいんでしょうか?

それとノンプリンタブルのDVD-Rに文字を書くのは
さけたほうがいいでしょうか?
もし、問題ない場合は、水性と油性マジックどちらが使えるのかも教えてください。

Aベストアンサー

水性、油性 どちらでも書けます
水性 乾くのが遅いので、書いてすぐに
   CDドライブに入れると書いたインク
   が飛び散る
油性 すぐに乾くが、後々でもべとべと
   してしまい、他のCDとくっついてしまう
   プリンタブル(白)以外の書きにくい
   CDへでもはっきりと書き込める
--------------------------------------------
どちらかというと 水性のほうがいいかも。

QDVD、BDディスクに書くペンは?

DVD、BDディスクに書くペンは?
ペンはSTABILO社(?)のWRITEー4ーALLを使っています。 友人から勧められたものですが
このペンは地方都市での販売店が限られています。
DVDやBDに書くペンは日常使う油性(水性も?)ペンではいけないのでしょうか。 教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしが使っているのは、100円均一で購入したものです。

通常の油性ペン(水性)は、やめておいた方が良いです。

お知りだと思いますが、万が一油がDVDにしみこみ読めなくなることがあります。

ご参考まで。

QDVD-Rはマジックで書いてもいいの?

マクセル DVD-R
データ用 4.7GB 16倍速対応
光沢写真画質
内径21mmまで印刷可能 日本製 50枚

のDVD-Rを購入。
表面は白色でテカテカしてますが、
油をつけない・・ と使用上の注意で書いてありましたが

油性マジックでは白い表面には文字を書いていいものでしょうか?

http://kakaku.com/item/07102012106/spec/

Aベストアンサー

実際に何十枚もやってますが今のところ不具合はありません。

QCD-Rなどのプリンタブルの盤面にペンでうまく書く方法

家にはCDの盤面に印刷できるプリンターがありません。なのでいつもペンで盤面にCDの内容を書いているのですが、ペンのインクが急に出なくなりかすれてしまったり、あまり字もきれいなほうではないので見栄えも良くありません。
そこで質問なのですが、CD-Rなどのプリンタブルの盤面にペンでうまく書く方法はありますか?あと、印刷しなくてもかわいくする工夫なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たしかに、普通のマジックではかすれてしまいますよね。東急ストアでよく買うのですがMedeaXというCD-R用のマジックを売っています。三菱とマクセルのコラボだったかな。150円くらいで黒と赤があります。手放せません。

QCD、DVDの表面に好きな文字や絵、写真、イラストの印刷の仕方を教えてください。

よくCD、DVDの表面に好きな文字や絵、写真、イラストの印刷されたものを見かけますが、どのようにしているのか教えてください。私のコンピュータはウインドウのビスタです。又、どのような環境が必要かも教えて下さい。

Aベストアンサー

複合機(プリンター・スキャナーが合体したもの)の中にCD盤面直接印刷に対応したものがあります。
そういうプリンターを選んで購入すれば、盤面印刷のソフトも付属します。
プリンターの宣伝文句に出ていますので、選ぶときに間違わないと思います。
ソフトを使って、デザインします。
スキャナーで他のディスクのデザインを読み取り、プリントしたりもできます。
付属ソフト以外にも、プリンターの盤面印刷機能があるソフトもあります(ジャストシステムのラベルマイティなど)
印刷するディスクも、「プリンタブル」タイプを購入します。
紙の代わりにディスクを入れてプリントします。

専用紙に印刷してからディスクに貼り付ける方法もあります。
わずかですがディスクが重くなり、また、ドライブ内で剥げる可能性もあって、お勧めはできませんが、盤面直接印刷が普及する前は主流でした。

QCDの表面に印刷をしたいのですが。

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070325A/
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009_detail1.html
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレ...続きを読む

QCD-Rにマジックで書いた文字を消したい

カテ違いでしたらすみません。
以前CD-RWの分類に油性マジックを使っていました。
必要なくなった物が数枚あるので文字を消したいのですがうまく消えません。
どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

庶民的ですがみかんの皮。
みかんの皮から出る液体が油性マジックを溶かすので結構キレイに落とせます。

QノンプリンタブルのDVDの表面に油性マジックでタイトル書いても大丈夫で

ノンプリンタブルのDVDの表面に油性マジックでタイトル書いても大丈夫ですか?
今まで印刷しないのにプリンタブルの白い表面のDVDばかり使ってましたけどマジックOKならノンプリンタブル使ってみたいです
教えて下さい

Aベストアンサー

CD-R全盛時代、ごく一部の特殊用途向け油性マジックに保護層に悪影響を与える
有機溶剤が用いられており、油性マジック使用の可否が論議されました。

CD-Rはラベル面のすぐ下にまず薄い保護層があり、その直下に反射層、そして
有機色素層があるため、油性マジックの種類に注意する必要がありました。

DVD-Rでは構造的に記録層をポリカーボネートでサンドイッチしており、直接的な
有機溶剤の化学的作用はないと考えられています。

ノンプリンタブルのメディアも油性マジックでの記入を想定して、一部に吸湿層
を設けた製品もあり、こうしたものを使用されるとインクを弾くことも少なく、
安心できるのではないでしょうか。

QDVDディスクに文字を書いて構わないですか?

(カテゴリーが間違っていたらすみません)

こんばんは。

DVDビデオレコーダーのHDDに録画をしていき
溜まってきたのでディスクに移そうと
繰り返し録画のできるDVD-RAMを買いました。
(同じメーカーの5枚組で売られていた物を2つ、
計10枚です。)

同じ物が10枚なので、家族の者が何か入れて見た時
これは何だっけ?とケースを開けて探す事に
なる場合の事も考え、そこで…

プラスチックケースにはインデックスカードが
付いているので題名など書けますが
ディスク自体に油性マジックで直接書いたり
また、除光液やアルコール?などで消して・書いて…と、
繰り返しても大丈夫なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶面が片方だけならマジックで書いてもかまわないと思いますが、RAMだと両面が記憶面になっている物もありますよね?
その場合はどうなんでしょうか。
(記憶面に書くっていうのは聞いたことが無いので知りません)
プラスチックを溶かすような溶液で消すのはやめた方がいいと思います。

【書き直しがあるなら】
それよりはメンディングテープみたいな、粘着性がある程度あり、更に書き込みもOKな物を貼り、タイトル等を書くって言うのはどうでしょうか。
そのときに気をつけるべきは、ディスクのバランスが均等に取れていないといけないということ。
具体的に言うと、
「テプラ等をを貼ったらその対角に(円なんでこの表現はおかしいですが)同じ量のテプラを貼る。」
です。
たまにしかありませんが、重さがアンバランスだと回転がゆがみ、データが飛んでしまうという事故が起こります。
私はCD-ROMでこの事故が2回ありました。

QDVDのレーベル面に油性マジックで書いた文字を消す方法

タイトル通りなのですが、DVDのレーベル面に油性マジックで文字を書きました。その文字を消したいのですが、何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「やわらかい消しゴム」で消えます。
「砂消しゴム」は使用しないでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング