dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVD、BDディスクに書くペンは?
ペンはSTABILO社(?)のWRITEー4ーALLを使っています。 友人から勧められたものですが
このペンは地方都市での販売店が限られています。
DVDやBDに書くペンは日常使う油性(水性も?)ペンではいけないのでしょうか。 教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしが使っているのは、100円均一で購入したものです。

通常の油性ペン(水性)は、やめておいた方が良いです。

お知りだと思いますが、万が一油がDVDにしみこみ読めなくなることがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
普通のペンは使いたくなかったので質問してみました。
家からあまり遠くないところに新しい文具店ができたので今日寄ってみました。
店員に聞いたらパイロットのCD、DVD用のマーカーと書いてあるものが見つかりました。
うれしかったですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 14:39

ブルーレイには書いたことはないですが、、、


CDもDVDも「マッキー」の細字・極細を愛用です。
油性ですが、読めなくなったことは無いですよ。

水性は乾きが悪いので、使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
人によっては通常のマーカーは使わないようにと聞いていました。
今日、近所に文具店ができたので寄ってみたらパイロットのCD、DVD用のマーカーとかいたものを
発見しました。 150円でしたがこれで心配せずにすみます。
先ずはお礼まで。

お礼日時:2010/11/08 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!