「ブロック機能」のリニューアルについて

年収が徐々に減らされて5年後には、100万円ダウンします。
自分は今年で45歳、女のコ小4と小2の父親です。

会社の経営状態が悪く、新しい人事制度改革との建前で減給が言い渡されました。
減給が辛いのは勿論ですが、面談時に新しい役員に自分は必要とされていないと感じた事が何より虚しく惨めに感じてしまい退職を考えてしまっています。

年齢的に再就職は難しいですし自分の技術を理解してくれる会社も通勤圏内には無く、どうしたものか?と日々悩んでいます。
あと、人に雇われたくないとも強く思う様になりました。
勤め人であるかぎりは、所詮は他人から評価されなければ何の価値もなく、自分の存在など経営側の気持ち次第で自分は惨めな存在だと痛感したからです。
住宅ローンを繰り上げ返済しようと貯めていた2000万円で何か自分に出来ないか?と調べているところです。

アドバイスお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>人の役に立っていない、誰でも出来る仕事だとも感じました。
会社経営の泥臭さからみれば「きれいごと」だと感じます。
そもそも販売して買ってくれる人がいるのですから、誰かの役に立っています。質問者様が大変なのは「その大変を利益にしてもお金を出す誰かがいる」からです。

まあ、大変ならやめて正解かもしれませんが・・

>精神障害者の方の自立支援を目的としたグループホームを経営したいと考えました。

最も利益がでない商売ですね。こういうのは、バックにお金持ちの組織がついているか、有徳者の個人のお金を当てにしないとできません。
 
何が大変かというと、そもそも「利益がでない」構造だからです。そしてこういう仕事はもっとも人件費がかかります。保育園・老人保健施設・障害者施設はマンパワーがすべてで、どこも「従業員の給料の安さ」にあえいでいます。

質問者様は「誰かに感謝されて、共に成長出来て自営出来るのは?」という理想をお持ちでそれ自体は否定しませんが、結果的に従業員に多大な負担をかけるなら本末転倒です。

逆に利用者もウイン・従業員もウイン・経営する自分もウインになるような解決策があるなら、ぜひやってみてほしいですし、それこそ日本中から感謝されるでしょう。

とりあえず副業で毎年150万円作れたなら、質問者様が本気になれば何とでもなると思います。まずは「お金を作ること」を優先し、自宅のローンが返済できたなら、グループホーム経営もよいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス本当に有難うございます。

他には、訪問看護ステーションの経営も考えています。
こちらも同じく厳しいですよね?

利用者、従業員、経営者がWINになれる事を、目標にしたいと思います。

ですが、まずは冷静になりお金を作る事、副業の幅をひろげてみたり、アドバイスいただいた事を何度も読み返して見ます。

お礼日時:2022/04/21 12:52

45歳でしょう。



独立して起業なんて、無理です。

45歳では後戻り出来ない年齢です。

また、転職したら、もっと収入が
減ります。
「年収が徐々に減らされて5年後には、100」の回答画像3
    • good
    • 0

サラリーマンとして生きてきて、質問のような、その程度のことで心が折れてやる気がなくなるような人に、独立など絶対に無理です。

2000万は大切にして、今の仕事にしがみつきながら、同等以上の給与が得られる仕事を、じっくり構えて探してくださいね。
    • good
    • 0

会社経営者です



45歳で勤め人から独立するのはかなり難しいです。
なので、まずは転職の方向で動くべきでしょう。

具体的に転職の準備を始めると、自分の強みが見えてきます。
転職ではなく独立する方向を見るのは、転職によるスキルの整理をしてからのほうが安全です。(自分のスキルを他者の評価にゆだねないと、実態が見えません)

質問者様がどういうスキル、どういう強みをお持ちなのかわかりませんが、独立の方向性で動く場合もっとも重要で且つもっとも難しいのが「顧客を得ること」です。

これができる目処があるなら独立の方向性もあり得ると思いますが、非常に難しいです。

なので、スキルを活かした副業を模索してみるのもいいでしょう。資格を新たに得るのもいいと思います。

昔と違って、転職と独立の間にもいくつものオプションがあるので、副業がうまく行くなら独立するという方向もあるでしょう。逆をいえば副業で年100万補填できればリスクがもっとも低いわけです。

で副業で手を出してはいけないのは「巷で宣伝している副業」と「デイトレーダー的なもの」です。副業は「自分のスキルまたは得意分野」で探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
m(_ _)m

副業で100万円を補填するのがリスクがもっとも低いとのアドバイス納得です。
実は副業でネット販売をして年間150万円ほどを3年間稼いでいました。
大変過ぎて割に合わない事と、コロナにより品物が入って来ないなどでやめました。
あと人の役に立っていない、誰でも出来る仕事だとも感じました。

誰かに感謝されて、共に成長出来て自営出来るのは?と考えたところ、精神障害者の方の自立支援を目的としたグループホームを経営したいと考えました。
妻が看護師なので、サービス管理責任者になってもらい
私は経営とお世話をしたいと考えています。

国や市の方針で報酬が減ってしまう事や、精神障害の方のお世話など相当大変だと理解はしていますが、会社にとどまった所で潰れそうですし、お荷物扱いされて収入を減らされるぐらいなら、人の役に立ち感謝されて収入が減った方がいいのでは?と思ってしまっています。

逃げ出したいだけの甘えかも知れません。
子供を育て無くてはいけないので、こんな事を言ってたら駄目だと笑われそうですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2022/04/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング