プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友がインターネットで性的な写真や動画を配信する副業をしています。
彼女は最近鬱で仕事を休職し、今は会社の手当とその副業で生活している状態なのですが、日に日に鬱が酷くなって来ている様です。
私的にはその副業をしている限り、精神が悪化していくのは当たり前だと感じ、やめた方がいいと勧めたいと思っています。
しかしそれを止めてもいいのか、それは私の勝手な価値観を押し付けることになるのではないかと悩んでいます。
間違った事をした時に指摘してあげるのが本当の友達といいますが、それは正しいのでしょうか。
なんと言えば正解なのか、迷っています。アドバイス頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 性的なお仕事がいけない事だとは一概には言えませんが、それに寄って変な人達が寄ってきて益々メンタルを悪化させている状態です。
    彼女はもともとそういうものに向いているタイプの人間ではないと思うので余計に心配です。(心配したところでどうにかなるわけではないのですが)

• 私が言ったからと言って止めるとは思っていませんが、反対する事自体が正しいのか悩んでおります。

• たくさんのご回答ありがとうございます。
    親友がしている性的な配信は犯罪では?とのご指摘ありましたが、チャットレディ的な事をしていると思われ、法律的には大丈夫だと思います。
    指摘というか私の意見を彼女にぶつける事が友人として正しいのか、それとも反対はしないで同意してあげる(スルーする)のが友人の正しい在り方なのか迷っているのが私の心中です。
    休業中も17万程会社から支給されているらしく、生活出来ないレベルではないこと(ただし金銭感覚が狂ってきてきるので足りない事は確かです)が私の中で反対したい理由でもあります。
    皆様が私の立場ならどうするか、お聞きしたいです。

• 追記 親友は心療内科に通っています。

A 回答 (16件中1~10件)

補足読みました。

鬱の症状として「性的逸脱」と言う物があります。余り広くは言われていませんが、性的なことを話題にしたり「誰かと誰かが不倫している」など根も葉もない話しを広めたり。周りから、その事で浮いてしまうことも。本人はいたって真面目に言っているつもりなので、それが変だとは思いません。

ご参考までに。
    • 0

補足を見て

それをしなくても生きていける収入は確保できてるんですね。
では、それをしないと生きていけない承認欲求を満たしているんでしょう。
不特定多数にチヤホヤ(?)されるのと同等に構ってあげることはあなた一人では無理です。
友人知人総出で彼女の承認欲求を満足させてあげられることができたら、そのときは彼女は自ら辞めるかもしれません。
でなきゃ承認欲求を満たす空間を取り上げるのは孤独感に陥らせるだけな気がします。
TikTokとかインスタとかYouTubeとか、もう少し健全な方向でそれを満たしてあげられるといいのかもですね。
健全な方向だと今ほど簡単に注目されることはないのかもしれませんが……。
    • 0

本当に、鬱病ですか??

鬱の人が、
そんなことをするかなぁ、、、。
違和感を感じます。
    • 0

法律守ってんならいいんじゃないの?

親友ならノータッチでしょ。
やめた方がいいなんて言うのはあなたの役目じゃない。
    • 0

追加

犯罪をおかしても友達でいれるのか?
友達としての縁を切るのか?

そこら辺は質問者さんの価値観ですよ
    • 0

指摘するってな考え方じたいが

友達だと思えないよ

自分自身の意見を伝えてくれるのは
友達だと思うよ

指摘と意見

これって
まったく別な言葉になるもんね

質問者さんじたいが
指摘してくる友達と
意見してくる友達なら

どちらがより親友だと思えますか?
    • 0

でもソレやめたら彼女は生活できなくなるんですよね……。

あなたが収入補填してあげられますか?
でなきゃ余計な口出ししなくていいと思いますけど。
いい大人が、自分で考えて自分で良し悪しを判断し自分で行動してるんですから、何があろうと自己責任ですよ。そこも当然わかっててやってるはずですし。

「親元へ帰ってしばらく休め」とか、ソレをしなくても生命維持が可能な案の提示ならいいと思いますが、まぁそんな案はとっくに本人が考えてるでしょうし、それが出来るくらいならそんな副業してるわけないんですよね。
そう思うと、やっぱお金出してあげられないなら余計なことは言わなくていいんじゃないですか。
尚さら本人をイラつかせるだけだと思います。
    • 0

法的にアウトのことならば、友達ならば止めます。

でも、その後のケアまで責任は持ちません。家族でもないので。

なんで、後の面倒まで見られないのならば口を出すなになるのでしょう? いじめを見て「それ、いじめだよ」と言うだけでも抑止力にはなります。いじめを辞めさえられないのならば口を出すなにはなりません。
    • 0

確かそれって逮捕されるケースがあったよね

心療内科や精神科には通われているのかな
遠くから見守ってあげては
本当に心配しているし大切に思っていることだけは
伝えておくと
本人もいずれ
自分でやめたいと思うはず
鬱になった経過を思えば
親友さんに同情してます
お大事に
    • 0

違法行為なら、一度は止めた方がいいと思います。

それで本人がやめないなら私なら疎遠にします。
    • 2