プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友がインターネットで性的な写真や動画を配信する副業をしています。
彼女は最近鬱で仕事を休職し、今は会社の手当とその副業で生活している状態なのですが、日に日に鬱が酷くなって来ている様です。
私的にはその副業をしている限り、精神が悪化していくのは当たり前だと感じ、やめた方がいいと勧めたいと思っています。
しかしそれを止めてもいいのか、それは私の勝手な価値観を押し付けることになるのではないかと悩んでいます。
間違った事をした時に指摘してあげるのが本当の友達といいますが、それは正しいのでしょうか。
なんと言えば正解なのか、迷っています。アドバイス頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 性的なお仕事がいけない事だとは一概には言えませんが、それに寄って変な人達が寄ってきて益々メンタルを悪化させている状態です。
    彼女はもともとそういうものに向いているタイプの人間ではないと思うので余計に心配です。(心配したところでどうにかなるわけではないのですが)

      補足日時:2022/12/01 04:35
  • 私が言ったからと言って止めるとは思っていませんが、反対する事自体が正しいのか悩んでおります。

      補足日時:2022/12/01 05:16
  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    親友がしている性的な配信は犯罪では?とのご指摘ありましたが、チャットレディ的な事をしていると思われ、法律的には大丈夫だと思います。
    指摘というか私の意見を彼女にぶつける事が友人として正しいのか、それとも反対はしないで同意してあげる(スルーする)のが友人の正しい在り方なのか迷っているのが私の心中です。
    休業中も17万程会社から支給されているらしく、生活出来ないレベルではないこと(ただし金銭感覚が狂ってきてきるので足りない事は確かです)が私の中で反対したい理由でもあります。
    皆様が私の立場ならどうするか、お聞きしたいです。

      補足日時:2022/12/04 11:03
  • 追記 親友は心療内科に通っています。

      補足日時:2022/12/04 11:04

A 回答 (16件中1~10件)

勧めたり、指摘して言うだけでは、止まらないし、


それだけで止めてあげられると思うことが、おこがましい考えだと思うけど。

相手を理解し、寄り添って、解決方法を一緒に考えてあげるのが親友であって、
ただ止めるだけでは、彼女の問題は解決しないので、ただの横槍の邪魔になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。私が止めたらと言って止めるとは思えません。
ただ止めるだけではダメですよね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 05:18

とりあえず、


私は、性的な配信は、
辞めたほうが良いと思うよ。
あなたがとても心配だし、大切に思っていると言ってみたら?
あとは、彼女が
どうするかは、
彼女の自由です。
    • good
    • 1

食生活改善をアドバイスしよう。



【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
    • good
    • 0

私なら止めますが…


何が正解か、わかりませんけど…
    • good
    • 1

痛い目にあって痛みを覚えたらやっていい事か悪い事かは本人が実感します。


その時に寄り添ってあげるのが友達
自分の正義感で上から目線で注意して悦に入るのは友達とは思いません。
貴方は友達の人生の指導者ではありません。
ただのおせっかい焼です
それを辞めさせたとして その間友達が得ていた収入がゼロになります
その損害を賠償することはできますか?
代わりの仕事を見つけてきてそれと同等の収入を出せるようにできますか
口を出すならその人の最後まで責任を取りましょう。
    • good
    • 1

確かに、その行為が一般的に違反してたり、


するようなことが含まれているのなら、
指摘してあげるのは、お友達としていいことだと思います。
ただ、その彼女は鬱で、外で仕事ができていない状態ですよね。
生活は、その副業で成り立せてるってことですよね。
しかし、その副業を辞めたら、彼女はどうやって生活していくのでしょうか?
そこまでのアドバイスができれば、彼女に話してもいいと思いますが、安易に、それだけを中止させるのは、どうかな。というところですね。
彼女とあなたの、お友達の距離にもよりますね。
鬱だとしたら、まずは心療内科に行ってますか?
そこからのケアでしょうね。
    • good
    • 1

違法行為なら、一度は止めた方がいいと思います。


それで本人がやめないなら私なら疎遠にします。
    • good
    • 2

確かそれって逮捕されるケースがあったよね


心療内科や精神科には通われているのかな
遠くから見守ってあげては
本当に心配しているし大切に思っていることだけは
伝えておくと
本人もいずれ
自分でやめたいと思うはず
鬱になった経過を思えば
親友さんに同情してます
お大事に
    • good
    • 0

法的にアウトのことならば、友達ならば止めます。

でも、その後のケアまで責任は持ちません。家族でもないので。

なんで、後の面倒まで見られないのならば口を出すなになるのでしょう? いじめを見て「それ、いじめだよ」と言うだけでも抑止力にはなります。いじめを辞めさえられないのならば口を出すなにはなりません。
    • good
    • 0

でもソレやめたら彼女は生活できなくなるんですよね……。


あなたが収入補填してあげられますか?
でなきゃ余計な口出ししなくていいと思いますけど。
いい大人が、自分で考えて自分で良し悪しを判断し自分で行動してるんですから、何があろうと自己責任ですよ。そこも当然わかっててやってるはずですし。

「親元へ帰ってしばらく休め」とか、ソレをしなくても生命維持が可能な案の提示ならいいと思いますが、まぁそんな案はとっくに本人が考えてるでしょうし、それが出来るくらいならそんな副業してるわけないんですよね。
そう思うと、やっぱお金出してあげられないなら余計なことは言わなくていいんじゃないですか。
尚さら本人をイラつかせるだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!