アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について質問させてください。

失業したので、職安にて失業手当を申請しました。
3ヶ月待たずにすぐに失業保険給付になるとのことでした。

一点気になることがあります。
自分は以前からアニメなどのフィギュアを集めており、自宅にある不要なおもちゃなどを、海外サイトのオークションに出してます。
オークションサイト(Ebay)ですが、月約20ドル払いStore登録になっています。

あくまで自宅にある不要なものを出品している為、単純にヤフーオークションにものを出品している感覚なのですが、これは副業としてみなされるのでしょうか?

副業や内職とみなされる場合、申告しないと不正受給になる気がします。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>あくまで自宅にある不要なものを出品している為、単純にヤフーオークションにものを出品している感覚なのですが、これは副業としてみなされるのでしょうか?

自宅の不用品を出品している限りでは、副業とみなされないでしょう。税金もかかりません。
ただし、1個、1組の価格が30万円を超えるようなもの(宝石、貴金属、絵画等)を売った場合は、税金がかかるようです。

まあ、いずれにしても、副業とはみなされないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました。

不正受給の扱いになったら、悲惨なことになるので不安でした。

ありがとうございました。

雇用保険での副業、内職はあくまで労働の対価を得ることですから、自分の物を売ったり、誰かからお金をもらう、銀行利子、株式の配当などは該当しません。

ですのでどこかから仕入れて売るのであれば古物営業なので副業になりますがそうでなければ問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただき、安心しました。

どこかから仕入れているわけではなく、家にあるものを出しているだけですが、品数が100個ぐらいある為、不安でした。

ありがとうございました。