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雇用保険を払っていた職場で仕事をやめると、失業保険の給付資格を得られると思います。
一般的に書いていませんが、その人が、無報酬で別法人の役員とかだと、支給対象にならないそうな。
まして、代表だと、失職扱いにならないとのこと。無報酬なのに??驚くばかりですが
そもそも、一般的な形で、失業保険を給付されたら、もちろん申請時にマイナンバーとか登録すると思うのですが、給付されたことは税務署に申告がいくのでしょうか?確定申告では申告する必要のない項目だと思いますが。

A 回答 (1件)

失業保険は非課税ですから税務署に連絡はされません。

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この回答へのお礼

そういうルートなのですね。有難うございます。
無報酬でも役員だと失業給付対象外ってびっくりしました。
社会保障って、かなり限られた人しか受けられないのですね。
富裕層除く多くの中間層は無駄に税金取られるだけなんだな。ってつくづく感じましたね。

お礼日時:2023/03/08 21:55

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