アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険がもらえるのにもらわず、その後すぐ扶養に入りバイトした場合は何ヶ月以内なら失業保険が貰えますか?
すぐ働いてしまったら失業保険はもらえませんか?

A 回答 (3件)

ちょっと状況がわからないのですが、離職した後にハローワークで求職の申し込みをせずにバイトを開始したということですか?


バイトが雇用保険加入(相当)でないなら、他を探すという意思があれば(具体的には求職活動をするということ)求職の申し込みができます。期限の話なら離職から1年以内となります。1年というのは受給する期間も含みますので例えば90日所定給付日数があるのに半年以上たってから求職の申し込みをしても、給付制限などの関係で日数が残っていても給付が打切りになるということはあり得ます。

もちろん、受給資格があるという前提の話ですが。
    • good
    • 0

https://www.knoki.net/15002
こちらご参考に、もらうなら早めにハローワークへ行かれることをお勧めすます(失業給付は求職活動が条件となります)。

給付中のアルバイトについてはこちら参考に。
https://townwork.net/magazine/knowhow/sinsurance …

給付中に仕事が決まると再就職手当がもらえます。
詳しくはハローワークで受給者説明会があります(参加が必須です)。
    • good
    • 0

失業保険を受ける条件に「次の仕事が見つかるまで」という条件があります。


既にバイトをしているので保険は貰えません。
働く意思はあるが就職先が見つからない時の保険ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A