アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業後基本手当が出るまでに給付制限期間が3ヶ月ありますが、貯蓄が無くその間の生活費を捻出することが出来ません。
ウーバーイーツ等で稼いで家賃等賄いたいのですが、問題ないのでしょうか?
無いとすれば時間制限のようなものがあるのでしょうか?週20時間等

A 回答 (3件)

ウーバーイーツは実質的にはバイトみたいなものです。

普通の自営業では独立して業務を行う、起業なので、失業給付はありません。
準備を始めた段階で、それを断念するまでは起業準備中と見なされるでしょう。もっとも、職安へ申告しなければ、そんな細かいところまで把握される事もないです。
    • 0
この回答へのお礼

自営の場合断念するまでは基本給付は受けられないということですね、但し再就職手当は受けられる可能性はありということですね。

確かに申告しなければそこまで細かいところは分かりようはないでしょうね。

基本的には問題ありませんが、週3日とか、20時間超とか、雇用保険へ入ったとかだと再就職と見なされる場合もあります。

判定は微妙ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

時間の問題でいけるのですかね、自営にあたる場合準備しているだけでも(収入関係なく)その間は基本給付が停止されると書かれておりました。
その準備が始まったところから自営とみなされるということですが、準備が終わればまた支給対象になるのか
準備が始まればもう支給はずっと停止になるのかがよく分からないですね

7日間の待機期間が、過ぎれば、アルバイトは、できますが、UberEATSは、自営の起業に当たるので、ハローワークに相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

自営の起業にあたるので再就職手当には該当するが、基本給付は受けられないという考えでいいでしょうかね。
相談してみます。