電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険について教えてください。

仕事のやめ方によって、貰え始める時期・給付金額などが違うと聞いたのですが・・・・・・

ちなみに、失業給付が始まるまでに、バイトなど新しい仕事が決まってしまったら、失業給付はもらえないのですか?

A 回答 (1件)

>仕事のやめ方によって、貰え始める時期・給付金額などが違うと聞いたのですが・・・・・・

・自己都合退職で辞めた場合は、給付制限が3ヶ月付きます
 ・会社都合退職で辞めた場合は、給付制限は付きません
 ・給付金額(基本手当日額:1日当りに支給される金額)は変りません
  が、会社都合の場合は、雇用保険の加入期間によって、自己都合の場合より給付日数(失業給付をもらえる期間)が多くなる場合があります
  (自己都合だと90日だが、会社都合だと120日みたいに)
 ・ちなみに、会社都合の場合は、最初の失業給付が口座に振込まれるまで、手続をした日から、1ヶ月+α 後になりますが
  自己都合の場合は、それが 4ヶ月+α 後になります

>失業給付が始まるまでに、バイトなど新しい仕事が決まってしまったら、失業給付はもらえないのですか?
 ・失業給付の申請する日から7日間はアルバイト等をしてはいけません・・申請時に失業状態ではなくなるのと、7日間は失業である事の確認期間なので働いていては失業と認定されない・・・失業給付が支給されないになります
 ・給付制限の3ヶ月間に関しては、普通にアルバイトをしても何ら問題はありません
 ・給付期間が始まってからアルバイトをする場合は、ハローワークの指示範囲内(週の日数とか、1日の時間とか、期間とか制限があります)なら問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。