プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは私の友達のことなんですが、先月、雇用保険(失業保険)の手続きに行ったそうです。
私はまだ雇用保険を貰った事がないので興味があり色々と聞いていたんですが、契約満期であるのに自己都合という事にされたらしく受給するのに待ち時間?(確か待機期間って言ってたと思いますが)が3ヶ月あるということです。
最初の認定から次までの期間のその待機期間には職安に行く必要がないから1、2ヶ月間留学に行くと言っていました。
このサイトで検索してみたら、それは違反とのことで、見つかったらペナルティーも考えられると書いてらっしゃる方がいらっしゃいました。
どんなペナルティーかは分かりませんが、後の就職にも問題が出てきたりするといけないから止めておいた方がいいよって言ったんですが、本人は見つからないよって言います。ホント大物っていうか・・・私は気が小さいし心配性なので。。。
仲の良い友達(幼なじみ)だから気になってちょっと質問してみようと思いました。
いけないこととはもちろん分かってはいるようです。帰国したら就職活動をしてすぐに就職するとの事です。
先に留学へ行ってから手続きしたらいいんじゃない?って言ったんですが、もう手続きしてしまっているし、時間を無駄にしたくないからって言っています。
こういうのは見つかることはないんですか?ペナルティーってどんなペナルティーになるんでしょうか?

また、そのまま友達に伝えるので、他人にこんなお願いするのもどうかと思いますが、どなたか説得というかどんな風に伝えたら良いか(具体的に話したら分かると思うのですが、私は全く分からないので)教えてくださいませんか?

長々とすみません。仕事中なので、この辺で失礼します。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの言うとおり、後で問題が生じかねないかと思います。


働いている皆さんの納めている国の給付制度ですから、
その辺りがどうあるべきかをもう少し考えてみるよう、
根本的なところからお話されてはいかがでしょうか。
国内に就労する目的での給付金ですから、その待機期間も当然国内での就職活動をすべき期間ととらえます。

例えば手続き後、留学で勉強して帰って、後に履歴書に書き残す時に問題が起こるでしょう。給付の履歴は残りますし、渡航した事実も残ります。
渡航して勉強したという事実があっても、雇用保険を受ける罰則に該当しますので、矛盾が生じてくると思います。
罰則は当然ですが、公的なお金を悪用したものと同様の罪になります。

長年の友人であれば、うまくいえなくても常識的な事実に基づいたアドバイスをするべきだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

明日会うので、もう一度ちゃんと話してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 14:03

No3さんと同意見です。



もうどうしようもないんですよ、思いこんでる人は。
nayameruonnaさんは留まるように言いました。
しかし友人は不正と知っていながら実行しました。
それまでです。

結局のところ保険金が下りてからの不正は厳しいですけど、
下りる前の段階だったら保険金給付取消程度で済むのかなという気がしますし。

ただ見つかるときは見つかりますよ。
何らかの形で連絡が来るかもしれませんし、
現在は匿名の密告というのも非常に多いようです。
前の会社の人、近所の人(意外に関係者がいたりもします)・・・誰も密告しないなんて保証はありません。

まあ甘いというか社会人としてはどうなのかなって気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。厳しいご意見ですが、当たり前のことだと思います。

やはり自分が良ければとか、自分は大丈夫と思っているのかもしれません。
海外へいくつもりと言っていたのでもしかしたらまだ迷っているのかもしれません。
密告ですか・・・そんな事もあるんですね。

休憩中とはいえ、仕事中にこういう事している私もどうかと思いますけど・・・ははは。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 14:17

 給付制限中の海外留学はだめです。

ワーキングホリデーもだめです。ただ、県などで募集しているボランティアだと延長ができます。
 また、職安の手続き(資格決定といいますが)は取り消しができます。

 さて、そういう方を引き止めるのは難しいでしょう。放っておいたらどうですか?無責任な言い方ですが、ばれる時はばれるし、ばれないときはばれません。
 自分の責任において行くのですから、どうなるか知らないよーで十分だと思います。
 実際、保険をまだもらっていないので、そんなに厳しく取り締まったりはしないでしょう。
 あまり参考にはならないかもですが、参考URLをつけておきます。

参考URL:http://www.soumunomori.com/weblog+details.blog_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
確かにそうなんですよね。私が勝手に気にしているだけだし、もちろんもう社会に出て大人なので自己の責任というのはもっともだと思います。
でも、やっぱり気になるので、もう一度話してみます。結局は自分の判断というか自分で決めることですものね。

ありがとうございました。参考のサイトで、同じ内容を読みました。参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 14:10

初めて職安に手続きにいってから7日間を待期期間といいます。

この期間が待期です。
自己都合退職の場合、待期満了後3ヶ月間おあずけをくう形となります。この期間は給付制限といいます。
よくあることですが、待期と給付制限を混同しています。

待期期間中に海外留学はまずいですが、給付制限中に海外留学してはいけないという条項があるかどうかは私は知りません。
あるかも知れないし、ないかも知れない。(日本の法律は、駄目と書いてなければ、いいと判断する法解釈はよくあります)

さて、
給付制限中であっても、職安は早く就職してもらいたいわけで、就職口の紹介を郵便で送ってくることがよくあります。
適切な日程で、これに対し、応募するのかしないのか、職安に返答しなければなりません。
これをどうするの? って聞いてみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、もしかしたら待機期間と私が書いてしまっただけで、多分給付制限の事だと思います。
確か7日間はもう過ぎていると思うので。。。

職安から就職の紹介を郵便で送ってくるんですね!知らなかった。きっと友達も知らないと思います。

明日会うので、この話をしてみようと思います。

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています