アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

離職票はもらっていますか?


離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日はローワークへ離職票と診断書を持っていって事情を説明したところ
待機無しでの給付を受けることになりました。

お礼日時:2016/05/12 17:06

ハローワークでもらったしおりによれば、「正当な理由がなく自己の都合で退職した場合」に3か月の給付制限がありますとあります。



給付制限になるかどうかは、うつ病による休養を正当な理由として認めてもらえるかどうかにかかっていると言えます。

もうそれは、私たちには分かりません。ハローワークの職員の判断によります。
    • good
    • 0

うつ病でしたら「精神障害年金」の申請をしてみては?2級が取得出来たら2月に1度13万円もらえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!