プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか?

失業給付受給中(事由:派遣契約満了)で、「個別延長給付の対象の候補」とされています。

ハローワークの紹介で応募し、一次面接を通過し、二次面接(最終)の連絡を頂いた企業があります。
しかし、一次面接での会社の雰囲気が自分にそぐわないこと、仕事内容や労働条件が求人票と大きく相違があったこと、ネットで検索すると悪い評判ばかり出てくること、などの理由からこの企業は二次面接を受けずお断りしたいと思います。

このように面接を途中で辞退すると(しかもハローワークからの紹介企業)、個別延長給付の対象から外れてしまうのでしょうか?
対象となるかどうかの詳しい判断基準は明かされていないようですが、実際のところどうなのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

「仕事内容や労働条件が求人票と大きく相違があったこと」については、ハローワークで敏感に反応してくれるものと考えます。

何も言わずに二次面接を受けなかったという報告では、社会的ルールとしてはダメなので、事前にハローワークで相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ハロワに問い合わせたところ、自分で企業に辞退の連絡を入れ、ハロワには「○月△日 面接、×日□日 辞退」と申告すればよいとのことでした。

(一次)面接をした。

(二次)面接をしなかった。
と、どちらとも判断できませんね。ハロワで正直に話され、判断を仰ぐのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ハロワに問い合わせたところ、自分で企業に辞退の連絡を入れ、ハロワには「○月△日 面接、×日□日 辞退」と申告すればよいとのことでした。