プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職後、申請する失業保険とは別に
社会保険給付金制度というものの一環で雇用保険というものがあるらしいですが
それはどこで申請するのですか?就業中に申請する必要がある?
失業保険とは別のものですか?

A 回答 (4件)

昔は「失業保険」という名称で失業者の生活の安定のために制定された法律でしたが、1974年に失業に加え雇用の継続や安定を目的とした「雇用保険」が制定されました。


ただ、一般的には失業保険と呼ばれることが多いので大体は同じ意味で使われているかと思います。日常会話で使用する場合は特に分けなくても意味は通じるでしょう。

雇用保険は適用事業所に雇用され
・所定労働時間が週20時間以上
・31日以上の雇用見込みがある
上記の条件を満たせば加入し、被保険者となります。手続きは会社側がハローワークで行います。個人が手続きすることはありません。

離職した際に受給条件を満たしていれば、手当を受給しながら求職活動をすることができます。

また、在職中でも育児休業給付金や介護休業給付金、教育訓練給付金などが(条件を満たせば)受給できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちはハローワークを介さず仕事を探すので、一度くらいこういった社会制度の恩恵を受けてみたいものです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/14 11:35

「失業保険」が「雇用保険」と云う名前に変わっただけ、


と考える方が良いでしょう。
中身は一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 11:34

本質的には 同じものです。


「失業保険」は 職業安定署が 扱っていました。
それが ハローワークと 名前が変わった時から、
「雇用保険」と云う様になりました。
中身は 細かい部分では変更もありますが、原則どちらも 一緒です。
会社等に雇われている人は 原則全員が入らなければなりません。
加入時は 労働者個人が 申請する必要はありません。
離職後は ハローワークに行って 所定の手続きをしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに書かれているものは、ハローワークで申請する失業保険(基本給付及び雇用保険)とは別ですか?
社会保険給付金
https://syoubyouteate.com/lp2/?aid=f4ad31ef39157 …

お礼日時:2023/02/14 11:19

失業保険と雇用保険は呼び方が違うだけで同じ物です。


ハローワークで手続きや必要書類を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに書かれているものは、ハローワークで申請する失業保険(基本給付及び雇用保険)とは別ですか?
社会保険給付金
https://syoubyouteate.com/lp2/?aid=f4ad31ef39157 …

お礼日時:2023/02/14 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!