プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

A 回答 (2件)

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ

> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうござす。

さすがに専門家の理容師の方、詳しく説明していただいて、勉強になりました。

> シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだ

確かにいつも、残ったヒゲのことを気づいたと、今度もっと力を入れようと思っていたんだ。逆効果になってしましました。

> 元の状態には戻りません

早くこの知識(ほかの方にとって常識かも)が知ればよかったのに。やはり高校にスキンケアや健康の授業が必要だを思います。(日本の高校にこんな授業はあるかどうかよくわかりませんが、中国にはありません。)

ご回答、ありがとうございました。

髭を剃るという行為ですから

毛根が残るのは当然です
髭が濃い 伸びるのが速い というのは
あくまで個人差です
24歳とのことですが 学生さん(留学生)かな?
まぁ 2日に1回でも構いませんが
気になるのでしたら 毎日剃ることです

単に部分的に剃り残しがあるという問題なら
まずは道具を変えてみる 最近では3枚歯くらいの
物が主流です
多分唇の上というのは複雑な起伏がありますから
剃りにくいのだと思います あごの下なんかも
残りませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

実は伸びるのが速くても構いませんが、一番困るのは、剃り残しです。

gamasanさんは三枚歯とおっしゃいましたが、三枚刃のことですか。私は今使っているシェーバーは三枚刃です。

もし道具の問題じゃなかったら、「多分唇の上というのは複雑な起伏がありますから」という原因でしょうか。

ほかの方は剃り残しの問題がありますか。

また、あごの下にも確かに少し残ります。

顔をキレイにしたいなあ~~~

• 6