電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度質問すみません
来年1月予定の結婚式を
彼のお兄さんのお嫁さんが妊娠して
出産予定日が12月みたいです
延期してほしいと言われました
前倒しは無理と
家族みんなで出席したいから延期して

元々やーっと決まった1月の予定なので悲しいです
わたしの家族の来れる来れないは全くお構いなしで

違和感感じてしまいます
結婚式自体キャンセルしたいとも思っています
心が狭いだけでしょうか

A 回答 (8件)

多分ね、、、


今のこの時期だから余計延期って言葉が出てきたんじゃないかな。
コロナ
出産した後 一か月の子を連れての参列になるでしょ?
初めての子供だと
やっぱり考えちゃうかもしれない。
いつも思うんだけど
それがわかってて何故 その日を選んでしまったのか。
どっちが先にわかっていたのかはわからないけど
想定はできなかったんだろうか。
赤ちゃん誕生と重なるかもしれないって。
主様にしてみたら
暗雲立ち込めてしまう事だから
本当に心が痛いよね。
悲しい事だと思うけど
もし自分のご兄弟が同じだったらどうするだろう。
当日 不参加のご兄弟に対して
どんな気持ちになるだろう。
心が重たくなりませんか?
主様は思いやりあって優しいから悩むんだと思います。
私は私の幸せを守ると判断して
悩むことなく強硬し
変更なしを貫いてしまう人もいますが
こうやって悩むのであれば
やっぱり延期した方が無難かもしれないね。
主様は 絶対に後悔するタイプだと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/28 12:03

こんにちわ。



ご予約をされているのでしょうから、予約日を変更に
されないと予約料金はキャンセル料となってしまい
ますよね。

ご事情は分かる様な気がしますが、新郎新婦様の記念
日ですから色々なご都合から移動~変更というのは
余りにも辛すぎます。
自分の披露宴(会食)の際にも、両家親族は全員揃い
ませんでした。入院中の者や乳児を連れて行けないの
でと義弟のみがという事がありました。
六曜から挙式時間・宴席お開き時間帯など、そうそう
好きな時間帯など選び直せないのは、お分かり頂ける
はずです。

御新郎様がご両親様とどの様なお話をされているか、
把握などできかねますが、義姉様としてはご自分が
安心してしまえば全く平気なはずですし、それまでは
やはりご自分が一番大切な時という処で必死なのかと
十二分判断出来ます。(でしたら、体調悪い場合には
席を開けて、新郎のお兄様に代表して出席をお願いを
します!)と言って頂けるぐらいが、とても素敵なの
ですけれどね。

キャンセルなどはされずに、1月にご予約をされている
のであれば、招待状の発送が10月ぐらいでしょうか?
だいたい3ヶ月前ぐらいには初回打ち合わせ、招待状の
返信から出席者皆様の人数を確認出来て、1ヶ月前ぐらい
に会食会場内の席型(席表用紙)作成になるのではない
でしょうか。そして通常だと式場やホテルにて最終の
打合せがご当日1週間前位…。

1月は新年会等有りますから、ホテルや式場等の会場が
忙しい月です!ですので、打ち合わせ担当者(プランナー)
へご相談され、義姉様の具合をどうしても気にされる様
でしたら、2月への予約日変更も御考えになられてみますか?
※真面目な話、2月と言う月はホテル・式場ともに「集客が
少ない月?」となっていますので、予約日の変更や思い掛け
ぬ割引プランなどあるかもしれません。
また、1月に新年会やパーティが多いという事。ご利用先は
お日にち・お時間帯にて混み合う事が有ります。そして、
二次会などの利用先獲得も同様です。

お好きな・ご希望日から1月の予約日。ぜひご活用されれば
と思うのですが、ご無理が有る様でしたらキャンセルでは
なく、打ち合わせは進行されての、予約日変更をお勧めいた
します。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/27 07:28

あなたの立場だったらやっぱり「えー嘘でしょ!!」ってなりますが、お兄さんのその赤ちゃんが初のお子さんだったら尚更、生まれた後のことも心配になるものだと思いますよ。


ウチの甥っ子は心臓に障害がある状態で生まれて、ちょうど産後一か月後くらいにこの田舎から東京の大病院で精密検査となり、兄嫁のお母さんじゃなくてウチの母が同行しましたし、従姉の子(第二子)は退院できないまま病院で亡くなりましたし(たまたまですが、一か月後)、出産したお母さん自身が危険な状態になることもありますからね・・・母子共に健康でも、産後の育児は大変ですよ・・・母親一人で育てている家庭もあるっちゃありますけどね。

心が狭いというわけじゃないですよ。
私も身内のそういうことを見て来なかったら、こんな回答もしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/27 07:29

まず、式場は大丈夫なの?キャンセル料が派生するならば、全部、彼の親持ちで払ってくれるのならば、考えても良いのでは? まあ、何とも我が儘な家族だね。

    • good
    • 1

再度失礼します。

老眼鏡を掛けて文字をうちこんでいまして読み直すと多々誤字がありましたがその辺はさとってあなたの頭で変換して読んで頂け理解してもらえると嬉しいです。
本当に打ち間違えが多くて情けなく思っています。できることならあなたの頭で変換して読んで頂けると嬉しいです。誤字は大変失礼なことをしたと反省していますm(__)m
    • good
    • 0

なんで12月出産予定だからとあなたが1月に予定している結婚式を遠距離しなくてはならないのですかっ。

先ほども多分回答さして頂きましたが出産予定日が1ヶ月も延びるわけでもあるまいし。自然分娩でしたら7日くらいで退院。帝王切開でも8日で退院するのですよ。私は帝王切開で娘を産みましたが3日で退院しました。確かによく覚えてないけど痛いのも2週間くらいまでだったと思いますよ。12月出産予定なら1月の結婚式には出席できではないですかっ。しかもあなた方の都合で結婚式を延期するならともかく何故?お兄さんのお嫁さんの都合で結婚式を延期しなくてはいけないのてますかっ。折角1月に式があげれる事が決まったのです。お兄さんのお嫁さんの都合で何故延期をされなくてはいけないのか意味が分かりませんよ。最悪、お嫁さんが結婚式に出席者されなくても別に良いじゃないですかね。あなたがそこまで気を使うことはないと思いますよ。他の出席者さんの都合もあるのに勝手な事を言ってくるなって感じですよ。あなたは結婚式もしたくなくなってきたかもしれませんが一生に1度の晴れ姿是非結婚式は予定通りに行って下さいよ。お兄さんのお嫁さんにあなたが直接言うのは角が立つといけないのであなたのお兄さんに結婚式の延期はお嫁さんの都合では変更変更できないと伝えてもらい1月に結婚式を上げたら良いと思いますよ。
一生に1度の晴れ姿を是非主席されてくれる方にみてもらいあなたにとってもご主人さんにとっても素晴らしい思い出に思い出になるようにして下さい。
あなたがお幸せになられること遠くから願っています。 あなたに幸せが訪れますように。お兄さんのお嫁さんの都合は聞く必要はないと思うので計画通り話を進めて素晴らしい結婚式になりますように。
あなたに幸せありですよ。そんな一人の意見で振り回されることはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/22 15:51

うーん、結婚後のチクチク一生イヤミ言われるより少し延期しても良いような気もします。



今後の結婚後からの家族がらみを考えると兄嫁だから味方になってくれる気がしますし。

違和感はあるかもしれないけど、あなたも折れてみても良いと思うよ。
違和感はあるけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
共感してもらえて少し楽になりました
確かに嫌味言われるよりはいいかもしれないです

お礼日時:2022/04/22 13:50

質問者さんの家族は、何と言ってますか?


了承すれば、それでいいのでは?
仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの母も彼の家族に違和感感じています
全て彼の家族事情で決められます

お礼日時:2022/04/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!