プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説家って芸術家ですよね?でもテレビ出てますよね?芸能人との交流あるんですか?小説家から芸能界に入った人いますか?コメンテーターもいますけどね
学者からとか
教授からとか

A 回答 (3件)

小説は芸術です。

もちろん小説家は芸術家です。
文芸という大きなジャンルの中に小説(物語)詩、随筆、戯曲、自伝、評論その他諸々が含まれます。

最近の小説家でタレントだなぁと思うのは、芥川賞作家の羽田圭介ですね。
    • 0

安部 譲二のように、小説で出世して、その小説の映画化のどさくさまぎれでテレビによく出るようになったパターンがあります。

テレビの仕事は、楽なわりにギャラがいいからとか。
    • 0

まず、小説家は芸術家ではありません。

昔はタレントさんとの交流もあったみたいですが、今はほとんどの作家さんがそこへの介入は意識的に避けています。例えば伊集院静さんなんかは、タレントのかたとの交流が多いことで有名ですね。

小説家から芸能界に入ったかたは名前を上げればキリがありません。室井佑月さんなんかはコメンテーターもされてますね。

日本は世界一、文学新人賞というコンテストの多い国なので「小説家」という肩書きを名乗ることはそこまで難しいことではありません。それのみで生活していくとなると、相当難しいことですが。

今は多様性の時代であり、様々な職業のかたが小説家としても働ける時代です。それこそ、芸能人のかたでも素晴らしい小説を書かれるかたはたくさんいらっしゃいます。

最も、水嶋ヒロさんに関しては、ゴーストライターに全て任せてしまっているので2作目は二度と出ないでしょう。実は、私は水嶋ヒロさんのゴーストライターを務められたかたとある程度親しい仲なので、わりと事情は知ってます。
    • 0