アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの幅が五センチくらいの自転車を買いました。
87kilogramの私が乗ってもタイヤが
でろりんとしません(^^)/
ゴムが堅いせいですか?
空気量が多いからですか?

A 回答 (3件)

ひとつ、基本を伝授させて頂きます。


タイヤのビートってわかりますか?
タイヤによってビートの強度というのか、タイヤによって違います。
許容される、空気圧が決まってるのです。

ゴムの硬さはさほど関係ないかと。
空気の量でしょうね。というか、許容範囲(指定空気圧)を超えてるような気がします。少しぐらいなら問題ないけど、空気の入れすぎには注意しなければ、車輪からタイヤが外れ、チューブが破裂します。タイヤは、また使えると思いますが。

ママチャリで、よく破裂させています。
ロード用の空気入れで気合い入れて入れるとね。
コンプレッサーもね。調整なしなら7 kgf/cm2ぐらい入ります。
ロードバイクのタイヤでちょうどいいのかな。チューブラータイヤというのでは、少し足らないかな。
あなたのタイヤは、多分5 kgf/cm2も入れると入れすぎかも。

https://minivelo-road.jp/tips-for-bicycle-tire-a …

指定空気圧は、タイヤに表示されています。
超えすぎると破裂しますよ。
入れすぎは、接地面が少なくなるので抵抗が少ないから直線は楽かな。
しかし、コーナーは、安定感が落ちます。
そこまで、スピード出さないと思いますが、下り坂は、気をつけてください。
雨の日もね。
    • good
    • 1

ファットタイヤは状況に合わせた空気圧の設定がすべてです。


舗装路を走る場合は87kilogramの体重の人が乗ってもタイヤが
でろりんとしないのは気持ちよくは走るためにはよいことです。
泥濘地を走るときはエクササイズのためにも空気を抜けるように、
エアポンプは必須装備です。
    • good
    • 1

両方じゃないですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!