アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待されましたがコロナもあり、人混みが苦手、準備がめんどくさい、などの理由から不参加にしました。参加してなくても金を払わなきゃいけないことを最近知りました。意味わかんないですけど。
しかもその額が10000円が相場とかなんとか。
お金もないし、扶養内フリーターだし、とりあえず友人の好きそうな物を考えたら食べるの好きなので、3000円くらいの食べ物にしようかと思うんですけど。
別にいいですかね?
ちなみに私は逆の立場なら、別にプレゼントもいらないかなって感じです。おめでとうのLINEだけで満足です。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



結婚式・披露宴の招待を受けて、出席されるのでしたら
お祝い(ご祝儀)は必ず必要になります。

ご出席されないのであれば、主催者(新郎新婦様)側で
も人数から会場の準備など、あらかじめマイナスをする
事ができますので、ご欠席でのお祝いというのは、通常
ほとんど有りません。(ご親戚や主賓の方ぐらいでしょう)

でも何かプレゼント差し上げたい…と言う時は、無理に
ご祝儀を差し上げる事もなく、お気持ちプレゼントを後日
お持ちになられて遊びに行けれてもいいですし、どうして
もと言う場合には同じお気持ちの方達、連名でご祝儀を
つくられてお渡しになられてもいいでしょう。

ただしです、ご当日の挙式・披露宴(会食)の際にご出席
されている皆様には、ご招待のご飲食からお写真・引き出物
などでお返しができてしまうのですが、ご欠席などの方と
なると別途お返しを考える様になってしまうので、欠席の
方は御祝い・ご祝儀は不要となっているんです。

ご当日はかなり忙しく大変な一日です。
後日ご連絡をされるか、お近くなら遊びに行かれた方が喜ば
れると思いますよ。
    • good
    • 1

自分が戴くことを考えないのであれば


3,000円でも何ら問題はないです。
ただし
お祝いの言葉だけは添えてくださいね。って思います。
ご自分の立ち位置 わかってますもん。
収入少ないのに見得張る事はないし
相手も承知しているでしょ?
お祝いを頂けただけで嬉しいものだと思うもの。
祝う気持ちは十分ありますって事だものね。
お金になってしまうから
いろいろ考えちゃう。
3,000円であれば
結婚して使えるからレンジ仕様の収納保存容器のようなものも
嬉しいです。
相手も
返礼を考えなくても良いかもしれないですから。
参列しないのであれば品物の方が無難かもしれませんね。
敢えてですが
不祝儀の相場は 3,000円から
ご祝儀の相場は 5000円から
    • good
    • 0

「こんなことで恥とかいう考えに至る人間が撲滅する国になれば良いのに思うばかりです。



貴女が貰う側になれば嘲笑いますよ。

例えば祖父から就職祝いが3000円でしたら少なっ?
て思うでしょう?

貰う側であれば文句を言い、あげる側は渋るのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう習慣が不要だなって思うんです。
日本の悪しき風習です

お礼日時:2022/04/27 23:33

貴女のお祝いの気持ちなんで300円程度でも良いのですよ。



恥をかくのは貴女であり自分がどれだけ貧乏で友人にお祝いの気持ちが無いかをわかって貰うチャンスです。

友人同士の会話でA子からのお祝いってこれだけだったのあり得なくない?
と話のネタの提供にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300円とかならやらんほうがましですよね笑
こんなことで恥とかいう考えに至る人間が撲滅する国になれば良いのに思うばかりです。

お礼日時:2022/04/27 19:23

払わなくても、いいでしょ。


俺なら払わない、何で払うの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼント送るくらいならしてもいいかなって思える人なんです。ただ一万も人にプレゼントしたいなんて思わないだけです。
両親の還暦祝いとかならともかく。

お礼日時:2022/04/27 14:50

お祝い払うのが嫌なんでしょ。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12920182.html
こういう質問もありました。

私の知り合いにも、お祝い目当ての報告をする人いましたね。
人数合わせで招待とかね。

私は、この風習は、もうええやろと思います。
結婚式も、御祝儀なし、引き出物なしで、食事代として会費制。
葬式も、香典無し、お返し無しで。
どうしても払いたい人は、お返し無しで受け取る。とは行かないだろうが。
お中元もお歳暮も。

ちなみに結婚祝いは10000円かな。そして、食事代20000円。
合計30000円の考えかな。
そして、お祝いを、物で貰うのも渡すのも・・・・・・。
やっぱりお金ですよね。商品券は、OK。

あなたが貰ってるのなら、知らんふりはダメだと思います。
結婚式にも来てくれたなら、行くべきです。
行けなかっても、御祝儀は、出席する金額なか。
>3000円くらいの食べ物にしようかと思うんですけど。
あなたの時のお祝いがそれならそれでいいけど、貰ってなかってもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払うのが嫌です。金送るくらいなら食べ物とか送ります。
そう言う奴いますよね。私もそういう質問みたことあります。

はい、クソみたいな風習です。そして日本人特有の同調圧力に屈して、10000円だの30,000円だのってなるんですよ。普通に考え大金です。金持ちはそんなことないでしょうけど。

ブライダル業界がそもそもおかしいです。2万円のご飯なんていらないですし。

私は結婚してないのでもらってません。仮に結婚しても式はあげませんし。別に祝って!なんて思いません。何でホストがゲストに対して祝いに来てくれよって招待して、招待されてる側が金取らなきゃいけないんですかって考えです。
祝ってほしい側が金払ってイベント主催して、ゲストがもてなされるのが普通でしょう。

お礼日時:2022/04/27 14:32

それで良いと思います。



披露宴出席もお互い様のことですから、あなたの時に出席して貰っていないなら、出なくてもいいと思います。

お祝い金も確かに相場はそうですが、あなたの時に貰ってない場合は、別に「おめでとう」の言葉だけで良いと思います。

品物を送るとしても食品とかはちょっと違うと思うので、何も贈らない方がいいかもしれません。

もちろんあなたの時に頂いてる場合は、同じようにするのがマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は結婚してませんが、仮に結婚するとしても絶対式は挙げたくありません。めんどくさいし、ドレスとか着たくないし、人に注目されたくないので、せいぜい写真だけでいいです。
むしろ結婚したことを知らせるのさえ嫌です。プライベートなことなので。ただ名前や住所が変わることもあるかもしれないので、そのときは半年以上経ってから知らせたいと思います。

なんで食べ物はダメなんですか?食器や花なんてもらっても邪魔だし趣味じゃなければメルカリ行きじゃないですか。食べ物が一番ありがたい気がします。

お礼日時:2022/04/27 14:26

事前に欠席届出してあれば一万もいりません。

有人はあなたがフリーターであることを知ってるのなら3000円の食物で感激してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
自分の感覚がおかしいのかもしれませんが、もし自分が結婚した側だったとしても、結婚したくらいで周りからそんなにプレゼントだ金だなんて迷惑かけてしまうので要らないって考えなんですよね。

お礼日時:2022/04/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!