電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人に彼女ができた時。
私には、5年前から好きな人がいます。
両想いになって、4年前に告白して両想いから時間が経ちすぎて冷められ、振られてしまい、友達のようになりました。

その後も2人で何度か会って、次告白しようと決めてから1度も会うことはなくなりました。

そして去年、その人に彼女ができました。
振られた後も忘れられてないなんて言えず、祝福しました。
その人にとって初めての彼女で、もうすぐ10ヶ月経つそうです。

別れるまで待つ選択肢は、初めての彼女で10ヶ月喧嘩なく仲良く続いてるとなると、無くすべきなのではないかと悩んでいます。

無くすならどうにか趣味や学業に没頭して忘れる努力をするしかないですが。。

皆さんならこういう時どうしますか?
何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたは彼のことが好きなのではなく、彼のことが好きだった自分が好きなのです。



親、兄弟、学校の他の人に対しては優しくないし、時に冷たくする自分が彼の前でだけは優しくなれるし、笑顔になれる、女らしい部分が出てくる、それが心地よいのです。

あなたがそのあなたに執着しているからいつまでも忘れられないのです。

無くすというより、心理学では「執着を手放す」と言いますが、あなたが他の人に対して少しだけ優しくしてみることです。

たとえば、お母さんがあなたの服を洗濯しておいてくれたら、「ありがとう。」と言ってみるとか、リビングに花を飾ってみるとか、お菓子を買ってきて家族にふるまうとか、ほんのちょっとの勇気でできることを少しずつ続けていくことです。

そして、もう一つはその彼女はあなたにない魅力があるから彼に選ばれたのです。それはどんなところなのだろうと考えることです。

単に好きという気持ちをなくそうとするだけでは人間的成長はないわけですから、また好きな人ができても同じことを繰り返します。
学生のうちはそれでいいかもしれませんが、社会に出たらいつもそういう感情を心の中でぐるぐるさせるわけにはいかないでしょう。

その執着を手放したら、彼、彼女を見てもなんとも思わなくなりますよ。
    • good
    • 1

忘れる努力をして忘れてられるものでもない。



>彼女と別れるまで待つ選択…

内容が分かりづらい。

同じく忘れられなくても、おつき合いを望むことは諦めます。
    • good
    • 0

無くす無くさないって言ってるのは、「別れるまで待つ選択肢」のこと?



私なら、良くない相手と付き合ってるんじゃなければ、悔しさとかあってもそこで"付き合うこと"を諦めておしまい。
諦めても、好きでいる分には誰にも迷惑かけないしね。忘れる必要なんかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!