プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、伊賀市に観光に行きました。
現地は忍者駅とか市役所には忍者市とか思い切り忍者をアピールしています。数年前、上野市が変わるとの事で他府県の人は伊賀上野市となった方が分かりやすいと思っていましたが、結果は伊賀市。
現地の人は伊賀というのに思い入れがえるとか。
でも、忍者市としてアピールしていると言うことは忍者市にしたいのかな?
現地の人はどう思っているのか、教えてください。
とてもよい街、また観光に行きます。

A 回答 (2件)

香川県が観光アピールとして「うどん県」と名乗っているのと同じようなものです。

忍者を観光資源として広くアピールしたいのです。別に本当に「忍者市」と改名したいわけじゃないですよ。本気の改名じゃなくて、シャレの相性としての「忍者市駅」「忍者市」ですよ。
実際、コロナ前は「忍者コンテンツ」での集客力はすごかったですからね。特に外国人観光客への「ニンジャ」のアピール力はすごいんです。フィクションとしての忍者にとどまらず、海外では武道の一種として捉えられることもあり、日本人よりも忍者コンテンツに対してアツい外国人が多いんですよ。
伊賀市は、地元の三重大学ともだいぶ前から連携して、真面目な学問としての忍者学に取り組んだりしていますし。
そういうのも踏まえての忍者アピールなんです。
    • 0

「忍者市と言う名前に変えたいと思っている(のでは?)」と言う事でしょうか。

だとしたら恐らくないと思います。忍者と言えば甲賀市も有名な事は伊賀市の人も一般常識として知ってるはずなので、忍者と言う名前まで独占しようとは普通考えないでしょう。
    • 0