アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出世出来る無能はいるが、
出世出来ない有能はいない。
これは真実でしょうか?

A 回答 (4件)

無能を愚者、有能を賢者に置き換えると次のような言葉がある。


「愚者がこの世に出た理由は、賢者に彼らを生活させるためである」

つまり、愚者がいるから賢者はその上に立って良い生活ができるという意味だ。
無能(愚者)でも出世は出来る。そういう裕福な無能がいれば、有能(賢者)はその無能に群がってお金を存分に引き出し、もっと大儲けできる。

もちろん賢者の中には金儲けに関心がない人もいるが、そうい賢者にも多くの愚者が相談に来るのでやはり生活には困らない。

事実としては例外は多いものの、一般論としては真実と言って間違いないと思う。
    • good
    • 0

ちがいますね。



有能な人は無能に比較して出世できる率は高いでしょう。
しかし、有能な人でも出世できない人もいます。
    • good
    • 1

いいえ、間違っています。


出世出来るか出来ないかと、有能か無能かは、関係ありません。
私も、なぜあれだけ有能な方が出世出来ないのかという方を、多く見て来ています。
    • good
    • 1

出世という名の名ばかり管理職


になりたくなくて出世を蹴ってるのは違うか

仕事増を嫌って出世蹴ってる人はいるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!