電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近男性からあざと系だよね、とすごい言われます。
これって誉められてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

いい意味で言う人と悪い意味を隠すために言う人がいるね。


でも普通に可愛いっていうよりは良くない意味だと思う。
どういう意味か本人に聞いても悪い意味だったとしても本当のことを言わなかった可能性もあります
    • good
    • 0

「あざと系」が好きな男なら褒め言葉。


好きでもないなら皮肉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたらかわいいってことと言われました。

お礼日時:2022/05/05 12:23

女性に対してのあざといは、何かを企んでのズル賢い行動なので、褒め言葉ではなく、人としてどうなのよ?的な感じです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたらかわいいってことと言われました。

お礼日時:2022/05/05 12:22

あざとい


別表記:小聡明い

「あざとい(小聡明い)」とは、元々は、小狡いさま・抜け目のない感じのあるさま・やり方があくどいさま・たちの悪い様子、といった意味の表現。文脈によっては「浅はかにも」のようなニュアンスも含まれる。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%96 …

決して誉め言葉ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたらかわいいってことと言われました。

お礼日時:2022/05/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!