プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出の教えて?でしたら申し訳ありません。

私は自宅でマッキントッシュ、会社でウインドウズを使っています。
両方でFirefoxをメーンブラウザとして使っています。

Winではタブキーとスペースキーだけで
ラジオボタン/チェックボックス/プルダウンの移動と選択が可能です。
しかしMacでタブ移動をすると、入力エリアしかアクティブになってくれません。

これはMac版Firefoxの仕様でしょうか? どこかの設定や、
拡張機能でこの動きを変えられるならやってみたいです。
入力フォーム画面でマウスを併用しないとならないのがとても面倒で……
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

accessibility.tabfocus の値が異なる設定になっているので、そこを修正すればよいかと思います。
[方法]※補足も参照のこと
(1)Firefoxを起動し、アドレスバーに「about:config」と入力します。
(2)accessibility.tabfocus の値を変更します。値ですが、「7」にすればご希望の動作をするかと思います。
(3)Firefoxを終了してください。

[補足]
・about:configよりも user.js に記述した方がスマートです。
  user_pref("accessibility.tabfocus", 7);
・最初にお使いのWindows版でも方法(1)を行って、値を確認すると良いと思います。
・その他の数値に関しては、Googleなどで検索を行うと調べることができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださり恐縮です。

アドバイス通りuser.jsを作り『user_pref("accessibility.tabfocus", 7);』とした所、
希望の動作に変化しました! 感激です。

このようなカスタマイズ方法があるとは全く知りませんでした。
気になる所がまた見つかったら設定ファイルをのぞいてみようと思います。

どうもありがとうございます。(ノ_ _)ノ