dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MSNメッセを使用中、他のアプリケーションと切り替えながら使っていると、突然メッセンジャーの会話ボックスに、日本語入力が出来なくなります(IMEがOFFの状態になる)。再度IMEを立ち上げようとしても、立ち上がりません。他のソフト(メモ帳など)に切り替えると、問題なくIMEは使用できます。1時間に一回程度、このような状態になります。MSNのサイトではそのようなバグが掲載されていないようなのですが・・・。日本語入力ができなくなると、いったんメッセを終了して、立ち上げなおさなければいけないので、すごく面倒くさいのです。どなたかお分かりになる方、お願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは…

・[ALT] キーを押しながら [半角/全角] キーを押した状態での入力をお試しください。
(ANo.1の方と同じ)

でダメな場合は…
・[ツール] - [オプション] から、[電話] タブの [自分の国/地域番号] を [日本(81)]に設定を行ってください。
そしてρ(・・。)
・(メモ帳等を起動して) IMEツールバーが表示されている状態にして、ツールバーを右クリックし、[設定] をクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、[互換性の構成] 内にある[詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する(E)] にチェック

“再起動”してから日本語が打てるかお試し下さい。

それでもダメだった場合は…
・問題が発生した状態で、[MSN Messenger]のメインウィンドウ(メンバリストや広告が表示されているウィンドウ)を最小化せず、画面に表示した状態でお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決方法、そんな方法があったのですね!これでなおりそうです。

私も以前(半年前)、MSNで同じ状態に陥りました。

その時は、ALTキー+半角/全角タブで、日本語入力が可能になりましたので、一度試されてはいかがですか?
一時期、毎回のように悩まされていましたが、知らないうちにこの症状は出なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!半角/全角キーだけではIMEが立ち上がらない状態でしたので、次、入力できなくなったら、ALTキー+半角/全角でやってみたいと思います。