耳鳴りによく効く漢方について知りたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漢方薬は症状に対して処方するものではありませんので、直接それを扱うところへあなたが行く必要があります。


そこで問診や腹診、舌診、脈診などから処方が決定されます。
症状のみで処方を決定するのは少し確率の良い宝くじに当たるようなものです。
是非、足を運んで実際に身体を診てもらってください。
    • good
    • 0

http://www.pharm.kanebo.co.jp/
(カネボウ)
http://www.tsumura.co.jp/lineup/index.htm
(ツムラ)
これらのサイトで「一般用」で探したのですが、見つかりませんでした?

そこで、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『漢方・東洋医学』総合リンク集」
このサイトはリンクが充実してます!!
この中で
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html#5
(漢方薬・漢方治療について詳しい『薬局』)
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html#13
(漢方・東洋医学による『病気・健康相談』)
これらの薬局やサイトで相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りの治し方

数年来、高い周波数の耳鳴りに悩まされています。
3件ほど耳鼻科を受診しましたが、結局歳のせいで片付けられ、
変な伝染病糖もらってくる混雑した待合室などへ通う気がしません。

自分で治せる、あるいは気にせず済むようになる耳鳴り治療法を
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

耳鳴りは、「耳への血流低下」及び「耳の神経の機能低下」が原因となるケースも多々あります。

◆原因は、次の2つが多いです。
 ①頬の筋肉、首の筋肉、頭部の筋肉などの筋肉コリで耳への血流が低下となって起こるケース。
 ②首の骨、頭蓋骨の崩れによる耳の神経圧迫で起こるケース。
 当店に来店される方で上記の施術を行い、耳鳴りが改善したり、音が小さくなるなどの事例も多々あります。

◆改善には、「骨の崩れ」と「筋肉コリ」両方の改善が見込める当店のような
 「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。

Qお宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ? 漢方って効かないから、塗り薬処方し

お宅ね〜ツムラの漢方を番号指定してくるけどさ〜効かないでしょ?

漢方って効かないから、塗り薬処方しとくから

って、その塗り薬前にも試したけど効かなかったから〜

単に、漢方出したら、院内処方を使えない=儲けが減るから院内処方出来る薬を勧めてるだけだと思う。

違いますか?

町医者って金儲けに走ってません?

前にも処方して効かなかった薬を勧めてくるとかカルテ見てないの?

長い名前の塗り薬でこっちも前に処方された薬か分からなかったのが悪いの?

レジで支払うときに薬の説明があって、この塗り薬前に貰って効かなかったやつやんけ!医者バカかよ!って思った。

塗り薬処方効かない→漢方処方効かない→なぜ前の塗り薬に戻るんだ?

前の塗り薬と同じなら効かないのが分かっているので、俺が違う漢方を番号指定して効くかもしれないに賭けた方が治る可能性あったんじゃないの?

どう思いますか?

Aベストアンサー

医者変えたら? 過去の処方歴見ないであーだこーだ言われても、信用関係築けないでしょ。
ま、現在では薬価差益なんて3%以下だろうから、数百円の薬を院内でだしても儲からないと思うけどね。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q疲れに効く漢方薬をお教え下さい。

最近・・というかここ数年のことですが、疲れがスッキリと抜けてくれません。

食事にも気をつけて、栄養剤やサプリメントも摂っておりますが・・
根本的にはあまり効いてないようです。

そこで漢方を試してみようかと思い立ちました。

毎日つづけられる値段で、それなりに効果のある
漢方薬などご存知でしたら、
ぜひご教示ください。

漢方薬を扱っている薬局に問い合わせるのがてっとり早いんでしょうが・・
体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

また、漢方薬の副作用・注意点についても
ご存知でしたら、是非お教えください。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

疲れに効く漢方薬と言えば,補中益気等や十全大補湯などがありますが,持って生まれた証(体質)や現在の体の状態によって効く薬は違ってきます。聞きかじりで漢方薬を飲むと,危ない薬もあります。また同じ漢方薬でも,一般薬局で販売している薬と医療機関で扱っている薬では,量や成分が違ったりしていて,効き目に差が出る薬もあります。漢方医に診察してもらうのが一番です。

が,手っ取り早くと言うことであれば,人参牛黄と言う医薬品は如何でしょうか? 漢方薬を扱っている一部の薬局で扱っています。私は,疲れそうだなぁと思った時,例えば,テニスやスキーの前などに飲みます。飲む飲まないでは,疲れ具合が違います。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q風邪、肩こり、虚弱体質に効く漢方を教えてください。

葛根湯は風邪、肩こりには効くそうですが、体力のある人向けと書いてあります。

それと虚弱体質には効くとは書いていないのであってないように思います。

体力を底上げする十全大補湯や補中益気湯は虚弱体質には効くそうですが

風邪や肩こりには効くとは書いていません。

風邪、肩こり、虚弱体質、体力上昇が期待できる漢方はあるのでしょうか?

また上記の漢方薬で一番体力を底上げ出来るのは十全大補湯でしょうか?

そして、漢方薬は何カ月ぐらい飲み続けて効果があるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

十全大補湯も補中益気湯も補剤といって免疫賦活効果を狙うものです。後者はとくに弱った消化器官の機能をたかめる働きがあります。
虚弱体質といってもいろんなタイプがありますの専門家に相談をして自分の証に合ったものにしてください。免疫力が高まれば風邪をひきにくくなりますし、たとえ風邪をひいてもひどくならず早く治ることになります。当然ですが肩こりもひどくならずにすむかもしれません。しかしどちらも葛根湯と違って風邪を直接抑え込む働きはないでしょう。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q虚弱体質に効く漢方などを教えてください。

昔から虚弱体質ですぐに疲れたり頻繁に風邪が引きます。

何か良い漢方などはないでしょうか?

Aベストアンサー

補腎薬かな? 六味丸など,地黄が入っているもの。色々あります。漢方がもっとも得意とする分野でしょう。個人の証に合わせて処方します。漢方医や薬剤師に相談。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q左耳の聴力が悪く、耳鳴りもするのでよく聞こえません。 医師には、もう聴力が元に戻ることはないと言わ

左耳の聴力が悪く、耳鳴りもするのでよく聞こえません。

医師には、もう聴力が元に戻ることはないと言われました。
イヤホン難聴?とか言う、イヤホンを付け過ぎたことによって聞こえなくなったわけではないのですが、仕事でイヤホンをしなければなりません。

やっぱり耳が聞こえない人にはイヤホンよくないですか?
イヤホンしてればもっと耳が悪くなるのかな⋅⋅⋅?

Aベストアンサー

骨伝導イヤホンというのもありますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報