アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と共有するとき特定のセルだけ編集を許可させるにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保護されてる範囲を確認する方法ってありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 12:53
  • どう思う?

    この件とは違うのですが、ファイルを共有する時、相手を「閲覧者」に設定していても、そのファイルをコピーしてオーナーになってしまえば自由に編集出来てしまうと思うのですがこれ合ってますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 16:06

A 回答 (4件)

合っていますよ。


コピーして新規ファイルを作れば編集できます。
編集権限を設定するのは、改変を防ぎたい時です。
改変されても、いつ誰が改変したかはわかるし、「ファイル>変更履歴」でいつでも好きな時点のファイルに戻すことはできますが。

情報の漏洩自体を防ぎたいのであれば、スプレッドシートを共有してはいけません。
この形のまま見せたいが、コピーはされたくないという場合は、「ファイル>ダウンロード>PDF」でPDF化して送付する。
完璧ではありませんが、再構築が面倒なので、多少コピーされにくくなります。
    • good
    • 0

確認というか、自分でした範囲設定を見ればわかります。


(データ>シートと範囲を保護 で、何度でも見られる)

また、印の部分にマウスオンすると保護範囲が色枠で示されます。
複数を設定した場合、違う色枠が表示されます。
「Googleスプレッドシートについて」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0

特定範囲だけ許可するのではなく、特定範囲だけ保護します。



データ>シートと範囲を保護

これで、ロック範囲を設定します。
ワークシート丸ごとの保護も可能です。
「Googleスプレッドシートについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!