アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleマップの口コミにレビューを始めようかと思うんですが、何か気をつけることはありますか?

例えば、ニックネームはGoogle検索に引っかかるのか?
特定は可能なのか?(特定されないか)

いったん書いたレビューは編集や削除はできるか?

いちばん気になるのは、人の低評価レビューにイイネをしたとき、私が低評価レビューしたことが、私のプロフィールページからバレるか?です。

自分で低評価レビューを書くのは、引けてくるので他の人の低評価レビューに参考になった (いいね)をした場合です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。 Googleアカウントだと、GoogleマップとYouTubeアカウントは紐付けされないか?も心配です。
    YouTubeアカウントからGoogleマップアカウントに辿りつけちゃ嫌だな。
    その逆もです。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> iPhoneなどでログインすると常に紐付けられて回避が出来なくなりました。

以前はアカウントごとの紐付けを切れました。
例として、iPhoneでYouTubeアプリを『Aアカウント』でログインすると、GoogleマップもChromeも『A 』になるが、一つずつログアウトして、『B』や『C』で個別ログインができたが、現在はデバイス上でそれはできなくなり、統一『A』か『b』か『C』か。となってしまいます。

ちょっと理解が違うと思います。

私が申し上げた「紐付けを切る」とは、他のユーザーに別サービスでの記入を見られないようにするという意味です。
例 GoogleレビューからYouTubeのコメントには行けないようにする。
それはできます。

ただ、どのアカウントがどの電話番号と関連付いているかという情報自体は、切ることができません。
Google側が情報を持ってる限り、当然です。
(携帯番号なしでGoogleアカウントの作成は、以前はできました。そうやって新規アカウントを作れば紐付けを切れます。今できるかは知りません)。

Aでログインしたいのに、Bでログインしたら他のサービスでもBで表示されてしまうのは、Bがデフォルトアカウントになっている可能性が高いです。
デフォルトアカウントは変更できますし、デバイスごとに自動でつながるアカウントを変えておくこともでいます。
スマホでYouTubeを見る時はアカウントA、PCで使うGoogleドライブはアカウントB、というような使い方、アカウントの切り替えは現在も簡単にできます。

>とにかくユーザーのアカウントを一本に絞りたくて仕方ないのです。そうでないと広告で儲けることができないからです。

そんなことはありません。
仕事用、プライベート用、趣味用、副業用と、自分の活動に応じて使い分けることができます。それ自体は何も悪いことではありませんし、規約に抵触しません。
アカウントが複数あっても広告収入に影響はしません。これは理屈が意味不明です。

40個、50個アカウントがあって停止されているのなら、何らかの規約に抵触しているのではと思います。
Googleは意図的なレビュー操作をスパムと判断します。
40個のアカウントで何をしたら、停止になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

電話番号別のおっしゃる紐付けは解ります。

一旦…電話番号登録をしたら、番号別にアカウントが紐付けられます。

一つの携帯番号で複数アカウント所持することもできます。

今回この質問でいうGoogleマップで使っているユーザー名とYouTubeユーザー名の注意は把握しました。

話は変わって、

回答者さんが言う紐付けも理解できますが、スマートフォンを利用すると現在はデバイス内の紐付けは強制です。

一つのスマートフォン端末で、仮に『A』でYouTubeにログインした場合、『B』でログインしていたGoogleマップアカウントも『A』になってしまいます。

スマートフォン『①』で「A」と「B」のログイン履歴があれば、もうAとBは紐づけられたと同じです。

数年前まで回避できましたが現在は無理です。

複数アカウントについてですが、おそらく厳密には100以上あり、使えないアカウントは40〜50ですが、アカウント全てが10年前に作成したもので一つも携帯認証をしていません。

一つのEメールソフトで全てログインしているのでよっぽどのことが無ければ再認証要求されませんが、Google側は複数アカウントを所持しているユーザー(無駄なアカウント)を削除したがっています。

無視し続けたアカウントは不正を検知したと言う理由で削除(取り上げ)してきます。

大事なアカウントならば携帯認証するだろうという思考です。

--------
> 40個、50個アカウントがあって停止されているのなら、何らかの規約に抵触しているのではと思います。
Googleは意図的なレビュー操作をスパムと判断します。
40個のアカウントで何をしたら、停止になりましたか?
--------

一つ言っておきますが、規約違反は一切していません。

意地でも携帯認証を避け続けている結果です。

現在では無理ですが、回答者さんが携帯認証不要&予備メール不要の時代(YouTubeが誕生した時代)に100個以上アカウントを作成していたなら、この言っていることが分かると思います。

たまにでもログインしていたアカウントは削除を避けられますが、数年放置しているとGoogleは不当な理由で(デッチ上げ)取り上げます。

これマジです。YAHOOはもっと汚い方法で取り上げます。(Yahooは50/300しか残っていない)

聖人となって

良かった点だけ書けば良いのです。

それが巡って、貴方の評価になり
YouTubeのアカウントを見る人がいても
トラブルはない。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答いがいは要らん
不要です

従業員を名指しとかで企業やお店の誹謗中傷を書かない方が良いです

• 0
この回答へのお礼

名指しや誹謗中傷など書きませんよ。
回答以外の意味のない回答は不要です

一度書いたレビューは編集も削除もできます。

YouTubeとの紐付けを切ることも、個人特定されないようにすることも可能ですが、やり方がわからない、ちゃんとできてるか自信がなくて不安だという人は、
そもそも大事なアカウントで、特定されたら困るようなレビューを書かないことです。
Googleアカウントは数の制限がありませんから、レビュー専用のアカウントを別に作ります。それがおすすめ。
私はGoogleアカウントは7個くらい持ってますよ。
仕事用だけでも2個あります。
用途に応じて使い分けるのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
> Googleアカウントは数の制限がありませんから、レビュー専用のアカウントを別に作ります。
複数アカウントを持っていますが、数年前からGoogleは iPhoneなどでログインすると常に紐付けられて回避が出来なくなりました。以前はアカウントごとの紐付けを切れました。
例として、iPhoneでYouTubeアプリを『Aアカウント』でログインすると、GoogleマップもChromeも『A 』になるが、一つずつログアウトして、『B』や『C』で個別ログインができたが、現在はデバイス上でそれはできなくなり、統一『A』か『b』か『C』か。となってしまいます。
とにかGoogleやYahooも、アカウントは一つにさせたいので、Yahooなんてのは酷くて、50個中 40個はアカウント削除されました。
現在Googleも50個はありましたが、半数はあーだこーだ理由をつけてログインできません。(事実上のアカウント停止です)。
複数ある場合はこまめにログインしておかないといずれログインできなくなりますよ!
このように紐付けが切れなくなったせいで結局複数(たくさんあるひとは)面倒なログインになり、結果としてログインがおろそかになると、久々ログイン時に「不正があった」という理由でログインできなくなるか、強制削除(YAHOOの場合)になります。
Googleマップの話から話それましたが、とにかくユーザーのアカウントを一本に絞りたくて仕方ないのです。そうでないと広告で儲けることができないからです。