アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルのアカウントをもっていない人にも
共有できるので、編集可能にしてスプレッドシートに
アクセスできるようにしたのですが、
相手の人は、グーグルのログイン画面がでてきてしまい
アクセスできません。
その人はグーグルアカウントを作りたくないとのことで
困っています。
詳しい方、方法をおしえてください。

A 回答 (3件)

アカウントを持っていない相手には、一時的にアクセスを許可する「ビジター共有」という方法がありました。



けっこう頻繁に仕様が変わるので、今もできるかわかりません。
以下の記事は今年2月時点のものです。
やり方が解説されています。
https://www.yoshidumi.co.jp/collaboration-lab/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか!
今でもありそうです。
ただ有料になりそうなので、今回は
諦めますが、とても勉強になりました!
感謝申し上げます。

お礼日時:2022/10/19 11:00

仮に試しにやってみたら良いと思います。



どうでも良い見られても、何でもよいスプレッドシート作って、それをパブリック状態(公開)にして、リンクをメモし、グーグルアカウントからはログアウトして、リンクにアクセスしてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないことがいろいろ分かりました。
とても感謝しております。

お礼日時:2022/10/19 10:59

そう言うサービスになっていないので


無理じゃないのかな。。。

エクセルをエクスポートしたファイルを渡して
いじってもらって、また、もらうしかない気が
します。

グーグルアカウント作りたくない理由はなんですかね?

めんどくさいだけなら、あなたが適当なフクアカ作って、ログインしてもらうしかないと思います。
それでその便利さを知れば、アカウント作ってくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルのアカウントはスプレッドシートにアクセスするのに
絶対に必要なものなのですね?

共有・編集OKで招待したのはgmailではない人も数人いて、
一人を除いては皆さん開けるのですが、それらの開いた人は
グーグルのアカウントはもっているということなのですね?

お礼日時:2022/10/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!