60/55W の消費電力で 130/120W 相当の明るさ…といった謳い文句のランプがいろいろ出ていますが、明るい代わりに寿命が短いという話を聞いています。
走行条件により異なるのでしょうが、平均的に、どれくらいもつものなんでしょうか?
(Web等では、半年~2年とか2~3年とか、いろいろ情報が出ていますが…ちなみに、前に乗っていた車の標準ハロゲンランプは、11年間一度も切れませんでした。)
実際に使われている方の経験値(○年たったがまだ切れない)を、お聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。


ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそうでない場合、振動が多い車(ディーゼル)
住んでる地域の道路環境でも変わってきます。

確かに安いものではないので早く切れると頭にきますよね。
高効率を追求すればするほどフィラメントがデリケートな物になってしまい、
切れやすく、しかも体感出来るほどの性能アップはしてないようです。

IPFが大手ライトメーカーの下請けだったのは有名ですが、ブランドに躍らせられないようにするのがいいかもしれません。

純正が11年持つというあなたの使い方なら不満の無い程度は持つでしょう。
また10年程乗るつもりで明るさを求めるなら、HIDにかえる手もありますよ。
○○相当なんて明るさより遥かに明るいですから。
値段も安くなって来ましたし。ハイビームいりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
> 以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。
そうですか。普通に使って3年なら、大事に使えばもっと長持ちしそうですね。今乗っている車も、純正ハロゲンで8年半一度も切れていないし、だんだん自信?がついてきました。

> また10年程乗るつもりで明るさを求めるなら、HIDにかえる手もありますよ。
時々、眼が痛くなるほど思いっきり明るい対向車に会うことがありますが、あれが HID なんですね。疲れている時など、ロービームでもムカつくし…単に光軸が狂ってるだけなのかな?
でも、自分にはあそこまでの明るさは必要ないような気もして、ちょっと迷うところです。取りあえず、「130W/120W 相当」くらいをまず試してみようかと思います。

お礼日時:2001/09/04 17:41

現在まで約5年間程切れてません。

装着の際ランプのガラス部分に触れてしまうと、指に付いていた油分がライト点灯時に熱せられ、球切れが起こり易いようです。それに注意して装着すれば長持ちするのでは?いまのご時世、そんなに簡単に切れてしまう様なものは商品化されてないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> 現在まで約5年間程切れてません。
これを見て、少しほっとしました。高価な物なので、やっぱりこれくらいは持ってほしいですよね。
装着の時にガラスに触れないようにというのは、普通のハロゲンランプでも同じなので、これは注意したいと思います。

お礼日時:2001/09/04 13:54

 高効率バルブは比較的短寿命だと思います。



 点灯の仕方によって差があるとは思いますが、私の経験値から算出すると高効率バルブと呼ばれているものは、トータル点灯時間が500時間を超えるとかなりの確率で切れました。
 だいたい250時間を超えると、フィラメント表面の荒れが目立ってきて、以後切れる可能性が次第に高くなってゆく印象です。
 それに比べてふつうのハロゲンバルブは800時間くらいは持ちました。

 単純計算で毎日1時間の夜間走行を行うとすると
高効率バルブ:500/1/30=約16ヶ月強
普通のバルブ:800/1/30=約26ヶ月強
となりますね。(私の経験値の根拠数値です)

 私は割と普通に走行するほうなので上のような値になるのですが、使用時間が経過してフィラメント表面の状態が悪化しているときに、ハード走行などで強く振動を与える走り方をすると一段と切れる確率は高くなるでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> 高効率バルブ:500/1/30=約16ヶ月強
そうですか。もう少し(少なくとも2~3年)もつのかと思っていたのですが…
Webや販売店での評判などを良く調べて、品質の良いメーカのものを選ぶようにします。
あと、「フィラメント表面の荒れが目立ってきて」という状態になると、明るさのほうもだんだん暗くなってくる、ということなのでしょうか?

お礼日時:2001/09/04 13:52

私は3ヶ月で2度も切れました。


8000円近いものが3ヶ月持たなかったので、
バルブメーカーに送ったところ、
以下の回答書(雛型)が送られてきました。
雛型にボールペンで修正を加えててあり、
1ヶ月と言うものが雛型で用意されているのには
ビックリました。


点灯不良についての原因調査
クレーム内容
購入後ユーザー様自信に取り付けられた後、約1ヶ月程度
にて、バルブ切れ発生。
結果
今回の場合はフィラメントが荒れて細くなり、溶断している事と、1日3時間の点灯にて約3ヶ月ほど、ご使用されたことを考えますと、このような切れ方をした場合は、
フィラメント寿命による断線と考えられます。
(私は週に6時間も点灯させないので、呆れてしまい、
 それ以来、そのメーカーのものはいっさい購入していま せん。)
販売店様は気の毒がって、他社の新しいバルブを、
いただけるとの話でしたが、丁重にお断りしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> 私は3ヶ月で2度も切れました。
いくら何でも、それは酷い話ですね。
買う時は、販売店でよく話を聞いて、評判の良いメーカのものを選ぶしかないですね。

お礼日時:2001/09/04 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

QT10 80W 消費電力5W 80Wが消費電力ではないのですか? 5Wとはまた別の数値とかですか?

T10 80W 消費電力5W
80Wが消費電力ではないのですか? 5Wとはまた別の数値とかですか?

Aベストアンサー

何のことかわかりませんが、解釈は二通り、
・ 実力は従来の80W、消費電力は実質5W
・ 5W素子×16個使用=合計80W
いづれかが正解かと。

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q「平成27年度税制改正前」とか「平成27年度税制改正後」とかありますが、

「平成27年度税制改正前」とか「平成27年度税制改正後」とかありますが、これはいつ改正されたものなのですか?
自家用車の重量税についてです。5月から減税措置が外れた車があるそうですが、50%とそれ以外すべても含まれますか?

Aベストアンサー

>5月から減税措置が外れた車があるそうですが、50%とそれ以外すべても含まれますか?

対象は平成26年3月31日以前に新車新規登録等した自動車で
同一型式でも類別区分番号で減税対象とならない車種があります。
車検証を見ながら型式、類別区分番号で一度調べてみては?
重量税:平成27年5月1日実施
http://tax.helmjapan.co.jp/wtax.cgi

その上で減税対象、金額がどのように変わったのか調べるといいです。
平成26年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について(H26.4.1から)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/zyuuryouzei.pdf

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Q平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは

平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは可能ですか?

Aベストアンサー

「LEDランプ」とは何をどうしたいのか分かりませんが、
ウインカー・ポジション灯など製品化されている部分は可能です。

ヘッドライトはまだ汎用の市販品は存在しないため不可能です。
プリウスやレクサスなどの純正品を流用してワンオフ加工するなら別ですが。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qストップランプの明るさ

発光ダイオード時代になり、信号待ちで前車のストップランプがまぶしく感じます、明るさの制限など決まりがあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

ブレーキ灯に関しては、光源が15w以上60w以下と車両運送法の保安基準で規定されています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_212_00.pdf
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_076.pdf

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qこの写真のフォグランプは明るさはどんなもんですか? 明るすぎ 結構明るい 少し明るい 普通 あまり明

この写真のフォグランプは明るさはどんなもんですか?

明るすぎ
結構明るい
少し明るい
普通
あまり明るくない
全然明るくない

プロジェクタータイプ 35WHID

Aベストアンサー

写真 貼ってないよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報